試食販売

【試食マネキン】派遣会社の選び方。やめた方がいい5パターン!

私が今まで登録した派遣会社は8社.

去年の冬(2016年11月ぐらい)から登録した数になります。
8社も登録したのに…結果的に残ったのは2社だけ!
その中でもやはり存在するのが…ブラック会社。
ちなみに初めて登録した会社の記事はこちら↓(ブラック)

関連記事

 

 

単発のお仕事はデスクワーク、軽作業系、イベントなどそれぞれ会社により扱う職種が異なります。
その中でも主に、試食販売の派遣会社や、マネキン紹介所などに登録しました。
実際に働いてみて分かったのは、会社によって給料体制や待遇、やりやすさなどが全然違うという事。

 

やる仕事はスーパーに行って、試食を配る!

 

どこの会社もそれは同じなはずなのに、仕事の選び方や、マネキンさんへのサポート力に大きな差が出るのです。
…と言っても初めてこのお仕事をする場合、何を基準に選んだらいいか分からないもの。
実際に私も何も知らなかったので、いきなり最初からブラック会社に登録してしまいました(゚Д゚;)

そこで初めて試食業界でお仕事するにあたり、こんな派遣会社はやめた方がいいと思う具体例をまとめてみました。
これから派遣でお仕事を始めたい方の参考になれば幸いです。

登録会で一人ずつ(複数でも)声出しなどの研修をやらされる

これはズバリ私が初めて登録した会社でありました(笑)
でも実際、ほとんどの会社は声出しの練習なんてありません!…むしろないのが普通。
ちゃんとした会社は、その商品に基づいた知識を得る為の研修であって、無駄に大声を出す部活みたいな事はしません。

あと初めてやる試食内容や商品のたびに、事務所に出向いて研修があるような会社もダメ。
時間も無駄だし何より研修の交通費がもらえない場合がほとんどです。

求人に載っているお給料と実際にもらえる額が違う

多分一番勘違いされやすいパターンだと思うの。
大体が求人に載っている日給は、初回手当などが上乗せされた額です。

だから初回勤務、もしくは何回目まではその額がもらえますよ。みたいなパターンが一般的。
ところが、何だかんだ理由をつけてこの手当を払わない会社がある。
こんな会社は登録会の時点で辞退しましょう。

もし就業したとしても、その後も手当がごまかされてつかない、などのトラブルが実際にあります。

電話、メール対応が悪い

これは正直、会社として終わってますね。
例えば登録会だけでは、その会社が良いのか判断できない場合もありますよね。
そういう場合はしばらく様子を見るとすぐわかります。
今のご時世、マネキンさんへの仕事依頼もほとんどがメール。
仕事を紹介する際に〇〇の試食(どういう調理があるか)〇〇町の〇〇店、時間は何時~です。など必要な情報を記載するのが当たり前。
何日空いてますか?〇〇のスーパーでお願いします。だけとかで肝心の詳しい内容を知らせない。
しかも勤務先のスーパーもチェーン名だけで、どこの場所か不明。

私が登録した中でこのパターンの会社が実際に3件ぐらいありました。
これってあまりにも不親切すぎませんか?
そう思うのって私だけじゃないはず!
こういう会社はそもそも、メール対応がおろそかだったり連絡が遅い…よってストレスが溜まる。

商品の売り上げが悪いと注意される

これは絶対にやめた方がいい!
マネキンさんの仕事は試食を配って、その商品の味を知ってもらうのが仕事なわけです。
もちろん売り上げが良いに越した事はないけど、そこまで責任を負う必要はなし。
その日の天候や販売実施場所、担当者との相性や諸々の条件で売り上げも変わってくる。

でも残念な事に…あるんですよね、売り上げが悪いとネチネチ言ってくる会社が。
カッチーンときた私は、売れなかった理由を述べたのと同時に、登録抹消の旨も添えてやりました。
今のところこんな会社は1社だけですが、気を付けた方がいい。

登録会後に紹介された仕事が、遠方すぎる又は上級者向き

初めての仕事から当たり前のように僻地を紹介してくる会社があるらしい。(現場でのマネキンさん情報)

もうこの時点で分かりますよね、マネキンさんへの思いやりが何もない事に。
私が現在、メインで登録してる会社も登録後すぐに仕事を紹介してくれました。
でも自宅から近場の仕事を紹介してくれたし、いくつかある中からどれがいいか自分で選ばせてくれた。

実際に働いている内勤の態度や言動が、冷たかったりこちらの都合を考慮してくれない会社は、誰だって働きたくないよね。

派遣会社は複数登録しよう

f:id:ROUTE666:20171211160038j:plain

冒頭で書きましたが、派遣会社によってお給料や待遇、仕事のしやすさまで様々です。
特に初めて登録する時は、何が良くて悪いのかその会社を判断する材料が、全くない状態ですよね。

だからまずは、一か所に限らず複数登録してみるのがおススメです!
その中でお給料面だけでなく、内勤との連絡がしやすかったり、自分に合う仕事を紹介してもらえる会社を見つけるのがベスト。

一番最初に登録した所が、諸々の条件に合っている派遣会社だったらもちろん、他に登録する必要なんてないです。
でもなかなかそういう会社を、一発で見つけるのが難しいのです…(汗)

もし既に登録している会社が、上にあげたパターンに複数当てはまっていたら、要注意かもしれません。
その場合も試しに他の会社へ登録してみて、働きやすさを比べるのもアリですね。

私がいつも利用している求人情報サイト



an、マイナビ、イーアイデムなど…大手求人21サイトと提携しているから求人が豊富。
アルバイトEXから応募して、採用された人には「お祝い金」がもらえるキャンペーンも実施中!
他の求人サイトとは違った魅力があってすごく楽しいです。

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

単発、短期バイトの専門求人情報サイト。
自分の働きたい日時から、仕事を検索できるのがすごく便利!
一度登録すれば気になった仕事への応募も楽ちん。

「3日で3万円稼げる!」バイト特集

これから試食販売デビューを考えている方は、会社選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。
少しでも笑顔で快適に働く為にブラックな会社だけには気を付けましょう!