試食販売

派遣会社の社員から聞いた。実はベテランマネキンほどクレームが多い!

マネキンさんは、学生さんから主婦の方まで年齢層が実に幅広い。

その中でも60代~70代ぐらいの方が現役バリバリで働いています!
定年がないからこそ、自分の体が動くうちは働きたいという方が多い印象でした。

 

大体がマネキン業が10数年など…長くこのお仕事をしていらっしゃるベテランさんです。
そのせいか皆さん手慣れたもので、準備もテキパキと要領を得て早い早い。
とっても頼りになる存在です。

私自身も試食販売初勤務の時はベテランさんにお世話になった。

 

www.juriss666.com

 

ちなみにこのベテランさんにはそれ以来一度もお会いできず…。
まさにこのお仕事は人間関係が一期一会。

だけどつい先日、派遣会社の社員さんから興味深い話を聞いたのだ。

 

勤務先のスーパーからクレームが多いのって、実はベテランさんなんですよ

…え!新人さんじゃなくて!?
とっても意外でした…だって仕事でいえば初心者の方がミスも多いし売り上げも伸びないはず。
でも話を聞くうちに、あ~なるほどね。と妙に納得してしまった。
私も現場で実際にベテランさんを見てきた中で、思い当たるふしが幾つかあったのです。

態度が横柄な場合がある

冒頭にも書いたがベテランさんは、60代~70代ぐらいの方が多い。
それに引き換えスーパーの店員さん(担当者)は若いと20代ぐらいの人もいる。
まぁ当然ベテランさんから見たら、所詮ただの若造ですよね(笑)
本人はそんなつもりなくても、無意識のうちに態度が横柄になっているのかもしれない。

私が見たケースだと、担当者に正面から堂々、文句を言っているのを見た事もある。
ちょうど傍で作業をしていたから、どうしても話の内容まで聞こえてきちゃうんですよね…(決して地獄耳ではない)
どうやらそのマネキンさんが販売する商品の展開場所が気に入らなかったらしい。
たまに商品と試食する場所が、売り場の問題で離れてしまう場合があるのです。

そうするとお客さんにも商品を紹介しにくいし、近くに置いてなければ試食だけしてすぐに立ち去ってしまう。
これは個人的な見解だけど、ベテランさんほど売り上げにすごいこだわる傾向がある。

そしてなぜか他のマネキンにも、売れた?と販売状況を必ず聞いてくるのです(笑)

確かに売り上げはとっても大事。
私もどうしたら、お客さんに商品を買いたいと思ってもらえるか、模索中の日々。
だけど目的はあくまでも、商品の味を知ってもらう事。
決して無理やり進めて、押し売りのような形になってはいけないのだ。

ベテランさんを見ていると、その辺の境界線が曖昧になっているように見える人が多い気がする。

指示されていない事を独断でやってしまう

これもね…結構見かけるんですよ。
なんていうか、ベテランさんって自由に行動しちゃう方が多い感じがする。
新人さんとか私のようなチキンは、ただ指示通りに動いてむしろ余計な事はしたくない。

前に見たケースで面白かったのは、自分の持ち場とは全く関係ない、野菜売り場の前出しをするベテランさん。
その日は大きい店舗だったので、私を含めてマネキンさんが3人入っていたました。
ベテランさんは冷凍食品とかが置いてある、冷蔵ケースを挟んだ向かいで販売をしていた。

でもその店がすごく暇でお客さんも全然来ない。

暇を持て余したベテランさんは声出しをする事なく、近くに並ぶ野菜の前出しを始めたのです(笑)

遠目からしか見えなかったけど多分、ベテランさんはグリル鍋を使った調理をしていました。
熱を発する器具の為、基本的に傍を離れてはいけないはず。

なのに堂々とにんにくやらを手に取り、黙々と前出しをしていた…!
お店の人に怒られないかと、見ているこっちがハラハラしてしまう。

そして販売終了後。
やっと終わったわね~と満面の笑顔で私に声をかけ去って行きました。

…何て自由なんだ。

人のふり見てわが身直せ

意外と自分では大丈夫だと思っている事が、実は地雷だったりする事ってあるもの!

私も会社から聞かされていないだけで、実はクレームが来ているかもしれない。
特に最近はお仕事に慣れてきたせいか…気持ちがダレ気味。

いつのまにか初心って、忘れてしまうんですよね。

最初の頃は張り切って月に10日は、マネキン業を入れていたのに最近は日数が減り気味…。
お金が大事だと分かっちゃいるけど、家でごろごろしていたい。

そして結局、 率直に言うと働きたくないになるのだ。

でも今回の話を聞いてずぼらな私も、ちょっとだけ身が引き締まりました!

www.juriss666.com

www.juriss666.com