試食販売

試食現場レポート。総菜のおじさんと生クリーム。意外な組み合わせがマッチした!

マネキンデビューした日も、トラブルだらけだったけど…2回目の勤務はある意味、初回を上回る大変さ!
初めて調理のある商品を販売した時のお話です。
www.juriss666.com

 

初日の経験を活かして、警備員さんに従業員入り口は聞けば大丈夫。
そう安心して目的のスーパーに到着するも、駐車場がない店舗なのか警備員さんがいない…!
とりあえず周りをぐるっと一周して、搬入口を探すけどそれも見当たらない。

この時点で既にパニック!
だけど運よくお店がオープンしている時間だった為、中に入って店員さんに直接聞く作戦へと変更。
すると入店の受付をする事務所は地下にあるとの事…。
どうりでいくら外を探しても見つからないわけだ。

いざ入店

無事に入店の受付も終わり、販売するメーカーと商品を伝えると、内線で担当者を呼んでくれました。
事務所の奥にある小部屋に、上着をかけられるハンガーもあるから、使ってくださいとの優しい言葉まで!
ここだけの話、担当者をわざわざ呼んでくれるスーパーなんて稀ですよ、稀。

担当者は女性で明るくて、ハキハキした感じの良い人。

調理する休憩室に案内されると既にマネキンさんが4人ほどいました。
この時行ったスーパーは都心中心部にある中型店。
まさかこんなにマネキンさんがいるとは思わず、挨拶すらまともに出来なかった…。

販売商品は生クリーム

f:id:ROUTE666:20171114101433j:plain

会社からは電動ミキサーが送られていたが、そんな物見るのも初めて。
今思うと本当にどうしてこの仕事を受けたのかが謎です…(笑)

とにかく資料に書いてある通り、2重にしたボールに氷を入れてチャレンジするも泡立たない!
氷に塩を入れてもっと冷やすと固まりやすいんじゃないか?
シチューを作っていたマネキンさんにアドバイスと塩をもらって再トライ。
でもやっぱり泡立たない(涙)

休憩室が暖房効いていて暑いから、もっと涼しい場所でやったらいいのかもしれない

見かねた他のマネキンさんがそうアドバイスしてくれた。
でも涼しい場所ってどこ!?
休憩室の暖房を切るのはどうかとか、色々アドバイスしてくれたけど結局どれも叶わず…。

ちょうどその時、作業しているマネキンさんの他に、休憩中の従業員さんが数人いたんですね。
すると私の作業を見ていたおじさんが、ちょっと貸してみてと言ってきた。

いやいや、あなた生クリームなんて泡立てた事ないでしょ?
完全に心がやさぐれていた私は、心の中で高みの見物とばかりにおじさんを見下ろした。

するとあれだけ手こずっていた生クリームが、みるみる泡立っていくでのです!
周りのマネキンさんも皆、びっくり。

実はこのおじさん、総菜売り場で働いている人でした。
だからマネキンよりも、料理の腕が本物だったんですね(笑)

結果、温度よりも技術の問題だった

おじさんからコツを伝授され、自分でも泡立てる事に成功。

販売開始

泡立てた生クリームをそのままボウルに入れて売り場へと持っていきます。
そして試食台の上に置いて販売スタートするもお客さんがあまり寄ってこない…。

生クリームは人気だからすぐなくなるわよ~

他のマネキンさんが、そう言っていたのにも関わらずなぜか、お客さんが私を避けていく。
興味ありそうな若い女性や、親子連れも近くには来てくれるものの、試食を受け取ってくれないのだ。

どうしてか分かりますか?

私はこの時点で大きなミスを犯していたのです!

ボウルに入れた生クリームを、そのまま試食台の上に置いていた

丸だし状態だから、おしゃべりしている人の唾とかも、入っている可能性が高いのです。
これに気づいたのがお昼休憩入った時。
普通に考えればわかりそうな事なんだけど…生クリームの扱いにくさから、もう頭がいっぱいいっぱい!

そこまで気を回す余裕がなかった…。

午後からはラップをかけてスタート

埃やゴミが入らないように、ラップでカバーしました。
でもスプーンでクリームをすくう度にラップが邪魔で、次第にふにゃふにゃになってくる。
あ~もうベタベタするしイライラする!

想像してた以上に生クリームは大変でした。

…夕方ごろにはもうバテバテ状態。
生クリームに振り回されすぎて、お客さんにセールストークをする余裕もない。
しかも何故か私の販売する商品が他のクリームよりも値段が高い!
まぁ当たり前だけど、お客さんも安い方を買っていくよね…。

販売終了

生クリームだったから、終了後のボウルやヘラの洗い物が大変だった。
一人苦戦する中、他のマネキンさんは帰り支度が早い。
経験値の差を見せつけられた気がします(笑)

この日のまとめ

売り上げ

5、6個程度(値段は忘れた)

お店の評価

満点の星4:★★★★ 

客入りも多いし新しい店舗だから綺麗。
事務所での対応や担当の女性もいい人でした。

調理の関係で売り場とバックヤードを行ったり来たりしたせいか…。
この日の疲れがその後、2日間も取れなかった。