試食販売

試食販売で実際によくあるクレーム。子供のアレルギー問題

接客業につきものであるクレーム!
試食販売においても決して他人事じゃないぐらいよく発生する問題。

その中で意外にも、試食をくれなかったというクレームが、実に多いんですよね。
どうしてそんなクレームがくるのか?

それにはこんな理由があるのです。

試食販売の決まり事

f:id:ROUTE666:20171130144628p:plain

小さい子供だけでは、絶対に試食を上げてはいけない!

これはどこの派遣会社でも共通する決まりなんです。
試食販売するうえで、この決まり事をやぶると、大変な問題に発展する可能性も。

理由

昔と違って最近の子供はアレルギー持ちの子がとっても多い。
テレビのニュースでもよく取り上げられていますよね。
アレルギー表示を間違っていたり、記していなかったせいで、誤って食べてしまうケースが…。

試食販売においてもその危険が常に潜んでいます。

その為小さい子供だけで寄ってくると、絶対に試食をあげられないのだ。

アレルギーの確認したいから大人の人と一緒に来てね。

周りに家族らしき人がいない場合は、こう言って大人を連れてきてもらいます。
それに対して、アレルギーなんかないよ!と言って、食い下がる生意気な子供も時にはいる。

そういう時、私ってつくづく接客業向いてないんだなぁと感じてしまう。
だって他の人から見たら、すごーくちっちゃい事だと思うの。
でも私からすると、たったこれだけでも、イラついてしまうのだ。

子供には安全面を考慮している事が伝わらない

もうこれはしょうがない事だと、分かっちゃいてもやりきれない。
子供からすると私は、試食をくれなかった意地悪な女としてしか、映らないのである。

だから親にも他の子にはあげてるのに自分にだけくれないというニュアンスで告げ口するのだ。

今のご時世、アレルギー問題がこれだけ大きくなっているというのに。
実はあまり重要視していない親が意外と多いのです。

だから、どうしてうちの子にだけくれないの!?と勘違いしてしまう。

まぁとはいっても、こんな親はほぼ稀なんですけどね!
それでもほんのわずか、1%ぐらいの確立でいるのが恐ろしいところ。

大体の親は子供だけでもらえないのを、分かっている人が多いです。

子供に試食をあげなかったせいでクレーム発生!

さぁついにきましたね。
さっき述べたわずか1%の確立で存在する、アレルギー問題を重視してない親からのクレーム。

もう理不尽きわまりない。
こっちは試食台にも「お子様だけの試食はご遠慮頂いてます」的な、ポップも見えるように張っているというのに。
…それさえも目に入ってないんですよね。

きっと自分の子供だけが差別されたと思い込んでしまうんでしょう。

私がこの手のクレームというか…軽く文句を言われたのは今まで2回ほど。
とちあえず謝罪をして、アレルギーの問題で小さな子供だけではあげられないと、説明します。

するとバツが悪そうな顔して、試食品を無言でひったくっていきました(笑)
当たり前だけどこちらに落ち度はないので、派遣会社にクレームとして連絡が行く事はなかったです。
それでも一応、会社には一言連絡は入れておいた。

やっぱり事前に報告するのと、万が一大きな問題に発生してから言うのでは、違います。

いくつからなら試食あげてもいいの?

さて小さい子供だけには、絶対試食をあげてはいけない理由を説明しましたが。
じゃあいくつからならいいの?という疑問がわいてくると思います。

だけどこれについては、派遣会社のマニュアルにも載っておらずスルー状態(笑)

小さい子といっても、小学生なのか…それとも中学生も駄目なのか。
この辺の線引きが非常に曖昧すぎて本当に困るのです。

つまりマネキンさんの自己判断!

なので私は中学生ぐらいの子には、一人でもあげています。
その際に必ず、アレルギーの確認はするけど、中学生にもなれば自分で判断できると思うんですよね。

他のマネキンさんも中学生ぐらいから、あげているという方が多かったです。

クレームは心が折れる

私が接客業をしていて、一番疲れるのはやっぱりクレーム!
あとこちらは何も落ち度がないのに、意味不明な理由でいきなりキレだす人。

余計なストレスを負わない為にも、なるべくセールストークにも気を付けてはいるけど。
それでも防ぎきれない事故みたいなもので、突然襲いかかってくるから怖い…。

接客業辞めたい(でも専業主婦は嫌だ)

心の中ではそう思いつつも、作り笑顔で試食を配る日々です。

www.juriss666.com

www.juriss666.com