パートのススメ

仕事は慣れるまでが辛い。最初の壁が3か月というのは本当?【試食バイト編】

どんな仕事でも慣れるまでが一番大変だと思う。
新しい環境に変わるというのは、それだけでストレスがかかるもの。

まずは職場の人たちとコミュニケーションをとりながら、少しずつ打ち解けていくのが一般的。
普通の仕事ならまず新人のうちは、先輩について研修なり受ける機会がある。

ところが試食販売は、研修というものがほとんどない場合が多いんですよね。
登録会のついでに軽~く仕事の流れを説明される程度!
まぁそれでも、全て終わるまでに2時間ぐらいかかるけど、たった一度の説明で全て把握するなんて無理な話。

新人だろうが関係なく、見ず知らずのスーパーに、放りだされるというまさに荒行(笑)
更に言うとその度に、試食内容も変わってくるので、一から調理手順や商品の特徴を覚える必要が…。

だからあまり料理に慣れない学生さんとかは1、2回やっただけで辞める人が多いらしいのです。
あと酷い時は、バックレなんてこともあると…派遣会社の内勤さんが、嘆いていました。

そもそもこの仕事を、単発ではなくレギュラーでやる人自体が、少ないんですね。

まず最初の壁は勤務初日

よく言われる3か月が最初の壁なら、試食販売は初出勤がそれに当たる!

試食業に限らず単発バイトは慣れどうのよりも、が大きいのだ。
毎回派遣先が違うという事は当然、やりやすい時もあれば最悪な現場に、当たってしまうパターンも…!
まさにロシアンルーレット状態(笑)

最初に当たった派遣先が、良い所ならその後も続く可能性がありますよね。
更に続けていく中で、どういう現場なら自分に合うのかなど分かってきます。
あとはちょっとした、勘?みたいなのが働くようになってきたり。

なるべくやりやすい現場を選んで、続けていく事により慣れていくのだと思います。

最初は他のパートと掛け持ちで始めた

私の場合だとパートの合間、暇な日に試食の仕事を掛け持ちでやっていました。
だから最初の頃は、やっても月に1、2回ぐらい。
理由としてはパートをしながら、自分に合う派遣会社を探しをしていたからです。
いざ登録しても、仕事が全然もらえなかったり…ブラックだったりと、なかなか見つからず。

それでようやく、今の派遣会社と出会いパートを辞めました!
今思うと掛け持ちしながら、試食販売を始めたのは正解だったかなと思います。

いきなりこの仕事だけ一本で始めるのは、メンタル面や体力的にもちょっとキツイかもです…(汗)
まぁ平日は仕事自体が少ないから、ガッツリ週5日働くなんて事自体、不可能なんですけどね。

例えばパート先が短時間勤務や、シフトがあまり入れなくて稼げない。
そんな時に上手く単発バイトを使うのが、おススメの働き方です。

試食販売の仕事一本に絞ってから慣れるまでは?

パートを辞めた後は大体、週1日~3日位のペースで試食販売をしています。
そしてこの仕事を一本に絞ってから、約8か月ほど近くたちました。

私の覚えや要領が、悪いせいがあるかもだけど…やっと最近になり、慣れてきたかなと思います(笑)
自分が仕事しやすいチェーン店や、試食内容などがハッキリと分かってきた感じでしょうか。
あの試食にはこれがあると便利だなとか、自分なりのコツが掴めてくるんですよね。

あとは派遣会社との信頼関係がとっても大事だと気づかされました。
そこそこ信頼関係が築けてくると、自分の要望も通りやすいし、希望も言いやすくなる。

やはりお店との相性もあるので、やりづらいなと感じる店舗や担当者がいる所は、外してもらえたりします。

www.juriss666.com

www.juriss666.com

 

まとめ

  • 慣れるより前に辞めてしまう方が多い
  • まずは最初の初出勤を乗り越える
  • 自分に合う派遣先を見つける(重要!)
  • レギュラーの仕事と上手く使い分ける

試食販売は慣れるまで続けるのも大変かもですが。
ゆる~く気が向いた時、サクッと稼ぐのにオススメです。