コンビニ豆知識

コンビニ初!ローソンがレジの無人化を開始。利用方法は?高齢者でも使いやすいの?

来年の春から一部の店舗で、試験的に深夜帯に導入していくそうです。
ちなみにお店自体を完全に無人化するのではなくて、ちゃんと店員さんはいるとの事。

最近はファミレスも、24時間営業の見直しが行われているから、それだけ人手不足が深刻化って事ですよね。

大手のスーパーもセルフレジが、積極的に導入されているし。
店員さんはバーコードをスキャンするだけで、お会計はお客さん自身が機械でするパターンも。

さてローソンの無人レジですが、一体どういうシステムなのでしょうか?

お買い物の仕方

f:id:ROUTE666:20171205143531p:plain

まずは専用のアプリをダウンロードする必要がある。
商品についているバーコードをスマホで読み込むと、ネット上で自動的に決済できるらしい。

夕方の情報番組で見た限りだと、レジの上に小さな専用のパソコンみたいなのがありました。(これでアプリもダウンロードできる?)
そこに買った物の値段や、合計金額などが確認できるもよう。
あと壁に備えつけてある大きいスクリーンにも、買った商品名と値段が映しだされていた。

私的にはあんなデカい画面に、自分の買った物が映し出されるのは正直言って嫌だ。

でもこれって切手とかハガキなど、店内に並んでいない商品ってどうするんだろう?
あと袋詰めは自分でやるって事なのかな?

どっちにしても人の手でやってくれた方が、お客の立場としては楽そうなんだけど(笑)
宅急便や公共料金の支払いだってあるわけだし、その辺がどうなるのか気になるところ!

※2018年1月追記

この記事を書いてから色々と気になり調べてみました。
ローソンは完全自動セルフレジを導入するそうです。

スマートバスケットに商品を入れて、専用レジに設置するだけで、清算と袋詰めをしてくれるとの事。
私自身も現在コンビニで働いているんだけど、袋詰めは結構大変な作業。
商品のバランスを考えて、暖かい物と冷たい物を分けたり、スプーンやお箸なども忘れないようにしないといけない。

そう考えると確かに店員側の負担が減るのは確かですね。

セルフレジは慣れないと戸惑う

私はパートと掛け持ちで、試食バイトも月に数回しています。
大手スーパーに仕事で行くと、セルフレジが設置されているんですよね。

初めて使った時は、カードの挿入場所や…スキャンした商品をどこに置いたらいいのか。
分からない事だらけで結局、店員さんを呼んだ覚えがあります(笑)

あと誤動作や画面が固まって、動かなくなってしまったりと、意外に不便な部分がある。

特にお年寄りなんかは使いこなせておらず、店員さんがつきっきりで教えている場面も…。

そういうのを見ていると、無人化のレジって利用客はちゃんと使いこなせるのかな?
事あるごとに店員さんが呼び出されて、操作するはめになる気がする。

未来の買い物システム

レジの無人化は、ローソンだけではなくて2025年までに、大手コンビニが共同購入に向けている。
何でも商品を持ったままゲートを通過すると、電子タグを読み込んで自動的に決済されるらしいのです。

2025年っていうと、そう遠くない将来だ。

その時もまずは深夜帯で試験的に導入されるんでしょうかね。
きっとその頃は、今以上にコンビニで働く若者は減っていると思うんです。(ブラックが多いし…)
という事はいずれ、深夜だけでなくて昼間の時間帯もレジが無人化するなんて事もありそう。

だけどここで大きな問題が。

若者は減っても、高齢者は増えるという事。

自分が高齢になった時、仕事あるの?

私がしているマネキン業も、この先あと5年後にあるのかすら分からない。
試食販売はお店に来店してくれるお客さんあっての仕事。

だけど今はネットスーパーが普及しているから、来店客が徐々に減っているんですよね。
だから店側もいかにして、足を運んでもらうか試行錯誤している。
重いモノをわざわざお店に行って買わなくても、ネットで簡単に注文できる時代。

それに加えていつかはレジも、全てが無人化されたとしたら。

うーん。何だか人の手でしてきた仕事を、機械に奪われてしまうっているような気が…(涙)

まだまだ20年、30年…働かなきゃいけないのに、人の手でする仕事が、少なくなっていたらと思うと不安だ。
もしかしたらこの先、主婦のパートさえも探すのが苦労するようになるかもしれない。(本音は働きたくないけど!)

便利な社会になる反面、犠牲になるモノも大きいのだと痛感します。

www.juriss666.com

www.juriss666.com