女の本音

30代女性におススメ!1人で気軽に出来る仕事のストレス解消法7選

現代社会にストレスはつきもの。

独身時代は主婦になったら短時間パートで、気楽に働けるものだと夢見ていました(笑)
でもいざ結婚して、扶養内で働くようになっても、ストレスが溜まる事ばかり。

特に30代の女性は、育児と仕事の掛け持ちで、20代とはまた違ったストレスがあるもの。

自分の時間もないし、家計の為に節約だってしなきゃいけない。
それに若い頃と違って、友達とカラオケでオールとか、飲み明かすなんて体力的にも厳しい…。
だからこそお金もあまりかからずに、1人で気軽に出来るストレスを解消できるのが一番!

そこで1人気軽に出来る30代の女性向けストレス発散方法をご紹介。

森林浴

やはり自然の力は偉大なり。
晴れた日に緑の多い場所に行って、みずみずしい空気を吸い込むだけで、淀んだ気持ちが浄化されます。
ベンチに座って好きな本を読んだり、音楽を聴いたりするだけでもリフレッシュできる。

でも森林浴ってどこですればいいの?

わざわざ代々木公園とか、メジャーなスポットに行く必要はありません。
でもかといって街中にある小さい公園だと気分も変わらない(笑)
だけど実は知らないだけで、探せば住んでいる地区に大きめの公園が、一つはあったりするんですよ。

調べてみたら自宅から少し距離がある…でも、徒歩で行くのにはちょっと遠い。
そんな場合は運動不足の解消も兼ねて、自転車で行ってみましょう!

私の住んでいる地区にある大きい公園も、徒歩30分ぐらいかかる。
それでも自転車で行けばあっという間に着いちゃう。
まぁ有名どころな公園のように、広くて綺麗ではないけど…それでも、季節折々の風景が楽しめます。

桜を見に行ったり、紅葉狩りにもよく1人で行っては、気分転換してます。

運動する

寒いしおっくうだから家でゴロゴロしていたい。
その気持ちもすっごくわかります。

でも体を動かすという事は、自分で思っているよりとても大事な事。
運動がもたらす効果は、体力面だけでなく精神的にも良い影響をもたらしてくれるのだ。
ストレスで参っていると、頭や体が重くて無気力に近い状態に、なったりしてませんか?
 
だったらなお更、体を動かしましょう!
おススメは、ジョギングなどの有酸素運動。

私は現在、ジムに通ってウェイトトレー二ングをしています。
でも重い重量を上げるトレーニングは、疲労の方が激しいのでストレス発散になるかと言えば、微妙なところ…。

これが有酸素運動なら負担も軽いし、ほどよい疲れと爽快感を得られるのです。
出来ればウォーキングよりも、ゆっくりでいいから走りましょう!
よく聞くスロージョギングってやつですね。

そして走る場所は、上に書いたような緑の多い公園がいいです。
大きめな公園だと、ちゃんとジョギングコースもあったりして、走りやすくなってる。

新鮮な空気を肌で感じながら、緑の中を走るのは最高に気持ちいいです!
ジムや家の中で運動するのとは、全く違った爽快感が得られる。

走っている時はすごく辛いけど、終わった後の気持ちよさと達成感は格別ですよ。
それがたまらなくて、わざわざ公園へ走りに行く事もしばしば…。

外で運動が無理な場合は室内でもOK

小さい子供がいたり、介護などの事情で外で運動するなんて無理!
もちろん室内でも、ラジオ体操とか、踏み台昇降…室内で出来る運動は、色々あるけれど。
ストレスを発散したい目的からすると、地味というか…正直あまり楽しくないですよね。

私のおススメは、ダンス系やエクササイズDVDで、リフレッシュするのがおススメ!
やはりテンポのいいリズムに乗って、体を動かすのはテンション上がるし、気分もすっきりします。

エクササイズ系は種類も豊富なので、自分に合うものが見つかりやすいです。
有名どころだとtrfのダンスDVDが流行りましたね。
私も実際にやったけれど、感想としては…いまいち。

確かに痩せるという目的で行うなら、続ければ効果は出るかもしれない。
でもね…肝心のダンサー達のテンションが、あまりにも低すぎるんです…(笑)
せっかく大好きなtrfの音楽が流れても、あれじゃ気分がのれないよ。

そこで気分もアゲアゲにしてくれて、尚かつステップも素人向けなのがこちら↓

 

基礎から始まるダンスの振付は楽しさ満点!ワークアウトを継続するためには、この楽しい気持ちよさが重要です。
このDVD1枚で効果はバッチリあらわれます。また、上達した方のための上級者向振付のダンス・ワークアウトも収録。是非チャレンジしてみましょう!
イギリス・フィットネス界のNo.1インストラクター、トロイ・ドゥレイによるクールかつハイエナジーな掛け声とファンキーな音楽が最高のダンス・フィットネスを演出します!

 

スキンヘッドの男性インストラクターによる掛け声が本当に楽しいです。
あ~疲れた、もう駄目…と思うタイミングで、絶妙にテンションを上げてくれますよ。
ずっと踊りっぱなしかと思いきや、その辺の見極めもさすが。
息切れする場面の次は、ゆるやかなステップを挟んだりと、無理なく続けられる工夫がされてます。

でもステップ踏みながら、字幕を読むなんて出来ないよー!
そんな方には、日本人ダンサーの方が出しているこちらのDVDがいいかも。

 

たとえば「朝」はストレッチするような動きを取り入れ、固まった体を伸ばしていきます。
♪タッチ(アニメ「タッチ」主題歌)

「昼」は脂肪燃焼効果、引き締め効果のより高いダンスを紹介します。
♪CHA-LA HEAD-CHA-LA(アニメ「ドラゴンボールZ」主題歌)

そして「夜」は、寝る前に軽い筋トレを行うとより効果が期待でるということを踏まえ、負荷をかける動きを取り入れています。
♪残酷な天使のテーゼ(アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌)

「タッチ」「ドラゴンボール」「新世紀エヴァンゲリオン」

このアニメって30代~40代は、まさにドンピシャじゃないでしょうか(笑)
私は子供の頃いつも、夢中になって見ていました!

懐かしくて馴染みのある曲だから、踊っていてすごーく楽しいです♪
ダンサーの人も、しっかりテンション上げてくれるし、何よりイケメンです!

体を動かす事はストレス発散にもなるし、ダイエット効果もあるので一石二鳥。

映画のレディースデーに行く

平日に時間がとりやすい人なら、大きなスクリーンで映画の世界に浸るのもいいですね。
特にレディースディなら、通常料金1800円より格安で見れます。

レディースディの曜日は、地域や映画館によっても様々なので、ぜひチェックしてみてください。
大体が平日で水曜日が多い印象です。

チケットは前もってネットから、自分の好きな席を予約しておきましょう。
そうすればチケット売り場で並んだりと、余計な時間を使わずにスムーズに入れます。
人気作品だと平日でも結構、席が埋まったりすることが多いので要注意!
やはりレディースディを狙っている女性やカップルは多いですしね。

レディースディ以外でお得に映画を見る方法。
  • レイトショー(大体夜20時以降~)
  • 映画の日(毎月1日)
  • いい 夫婦の日(11月22日)
  • イオンシネマの割引(毎月20日30日)※イオンカードの提示か決済

 

他にも各映画会社によって、割引サービスが色々あります。

私はいつも映画を見た後は、カフェでケーキを食べたりと、ゆっくりお茶をするのが楽しみです。
ささやかな楽しみですが、映画を見に行くのはちょっとしたご褒美感があって、好きなんですよね。

何より映画館は、周りが皆静かでいい…(笑)
若い頃と違ってパーっと騒いで、はしゃぐなんて真似はもう出来ません。

イケメンハリウッドスターに癒される

何だか映画繋がりになってしまったけど、やはりイケメンは欠かせません!
そこで30代~40代の女性なら、一度は夢中になったイケメン俳優の代表作から、おススメをピックアップ。

ブラッドピット

 

一生に一度の出逢い。生涯、心に残る感動作の誕生。それは、80歳で生まれ、年を取るごとに若返っていく数奇な運命の下に生まれた、ベンジャミン・バトンの物語。

見どころは若返っていくほど、カッコよく男前になっていくブラッドピットの姿。
特にストーリー後半は20代前半ぐらいまで若返ります。

その姿でバイクにまたがり、颯爽と風を切る姿はもうたまりません!(惚れる)
シリアスな中身ゆえ、切ない表情や哀愁に満ちた横顔が多くて、胸にぐっときます。

ストーリー自体とても淡々としていて、アクションや派手な演出はないのですが。
とても暖かくて、心にじんわりと染みるストーリーで、自然と涙が出てくる物語です。

ノア·ハザウェイ

 

いじめっ子に追いかけられて古本屋へ逃げこんだバスチアン。そこで「はてしない物語」という一冊の本を見つけた彼は屋根裏の物置に隠れ、夢中になって読み始めた。おとぎの国ファンタージェン、そこは何者かに襲われて山も川も人も動物も、すべてが跡形なく消え去ろうとしていた。しかも象牙の塔に住む女王は原因不明の病に冒されていた。

言わずと知れたがな名作ですね。
ちなみにア・ハザウェイは主人公の子ではなくて、本の中で冒険を繰り広げている少年アトレイユです!
整った端正な顔に、サラサラの長めな髪がとても印象的。
あの年頃にしか出せない透明感と、線の細さ…まるで彫刻のような美しさです。
映画の中でもよく馬に乗っていたけど、まさに白馬に乗った王子様!

オーランド・ブルーム

 

遥か昔の中つ国。フロド率いる仲間達は邪悪な指輪を抹消するために長い冒険の旅へと出発するのだった。

私が初めてオーランド・ブルーム を見たのは、この映画だった気がする。
何て綺麗な人なんだろう!と、物語そっちのけでくぎ付けになったのを覚えています(笑)
よく神話や伝説に登場する、美しい種族の代表格なエルフ役が、とても似合っていました。

絹のような細い髪をなびかせながら、矢を引く姿が本当に素敵です!
おとぎ話の世界から、飛び出してきたような幻想的な立ち姿は、目の保養になる事間違いなしです。

猫カフェに行く

f:id:ROUTE666:20171226160107j:plain

ここ最近の猫ブームからか、猫カフェも以前より街中で見かける事が、多くなった気がします。
やっぱり動物との触れ合いって、すごく癒されますよね。

あのもふもふで柔らかい毛並みを撫でているだけで、普段の疲れも飛んじゃいます。
1人だと入りづらいんじゃ?って思うかもですが、結構1人の人も多いから大丈夫!

とは言っても普通のカフェと少し違う部分が多いのも確かです。
なので簡単に猫カフェについての説明をどうぞ。

 
  • 料金

普通のカフェよりも少しお高めで、飲み物は必ず何か頼まないといけないお店が多い。
基本的に30分いくら~というように、時間ごとで料金が変わってくるのが一般的。
猫ちゃんたちが可愛くて、ついつい長居してしまうと…高くついてしまうので注意。

  • 服装

猫と触れ合って遊べるのが何といっても楽しみの一つ。
でもじゃれているうちに、爪が洋服に引っかかってしまったりする危険性があります。
レース、フリル、ファーなどはあまり着ていかない方が、いいかもしれません。

それと気づかないうちに猫の毛が大量についてしまう事もあります。
猫が好きそうな光ものや、チェーンなどついていないラフな服装がいいです。
アクセサリーもなるべくなら入店時は外しましょう。
香水も避けた方がいいです。

  • おやつタイム

決まった時間に猫たちのおやつタイムを設けているカフェが多いです。
何時からなのかは、お店によって違うのでまずは行きたい猫カフェの、ホームページをチェック。
上手くその時間に合わせて入店出来れば、自分の手でおやつを上げられますよ。

  • 店内

スタッフによる手入れが、行き届いているお店を選びましょう。
掃除がずさんだったり、毛玉が転がっているようなお店は、猫たちへのケアもいいとは言えません。

カフェというより、友達の家に遊びに来たようなアットホーム感のある、猫カフェが多いです。
私が行った中では和室があって、昔ながらの丸テーブルが置いてあったりしました。
衛生面からお茶をするスペースと、猫のいる部屋がキッチリ分かれているお店も。

  • 猫はなついてくれるの?

せっかく猫カフェに行くなら膝の上に乗せたり抱っこしたいですよね。
これはお店のサポート力によってかなり差があります。

私がいつも行っていた猫カフェは、お客さんとの触れ合いを目的としていました。
だから初めて入店する際は、20分ほどスタッフから猫と仲良くする為のレクチャーを受けます。
それによって猫と自然に触れ合えるので、撫でたり抱っこも出来ました。

でもそういうサポートをしていないお店の猫は、基本寝ているだけの子が多いですね…。
この辺もホームページをチェックしてみた方がいいです。

 

泣けるマンガを読む

さぁこれが最後ですよ。
泣くといっても、仕事の悩みや憂鬱な事を思い出して、泣くのではないです(笑)

まずは心を深く打つような映画や小説、漫画を見て感情を高ぶらせる。
それによって思い切り泣いた後は、不思議なぐらい気持ちがすっきりします。

でも一つ注意

あまりにも内容が可哀そうすぎたり、鬱展開のものは避けましょう。
ストレスがかかっている状態でそういうものを見たりすると余計に気分が落ち込んでしまう事も…。

なるべくなら感動系とか、未来が明るい話がいいですね。
特に私はマンガが大好きなので、おススメの泣ける作品をご紹介します。

夏目友人帳

 

「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!! 祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに忙しい日々を送ることになった夏目は…!? あやかし契約奇談!

アニメも放送中なので、既に知っている方も多いかもしれません。
現在連載中でコミックは、22巻まで出ています。
基本的に一話完結なので、時間がない時でも読みやすい。

正直言って絵はあまり上手い方ではなくて、綺麗や可愛いというより素朴な感じです。
余計な装飾のない絵柄は、真っ新な純真さに溢れ、まるで清らかなせせらぎのよう。
それと相まって、少年とあやかしの切なくも、暖かな触れ合いに心を打たれます。

あやかしが見つめる視線の先にあるものは、憎しみであり愛情でもある。
決して人間が触れる事のできないそれを、主人公である夏目を通して垣間見る瞬間。
こみ上げてくる感情に、涙が止まらなくなります。

7SEEDS

 

ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!

この作者さんは「BASARA」という作品もとても長編で有名ですね。
現在連載は終了して全35巻出ています。

とにかく話のスケールが壮大で、少女漫画の域を軽く飛び越えています。
登場人物もとても多くて、主役級のキャラが複数いるといっても、過言ではない個性の強さ。
生きるか死ぬかの瀬戸際で、もがきながらも進む姿は胸が熱くなります。

その中で訪れる悲しい出会いと別れ、そして明かされる残酷な真実。
ハラハラしたり感動したりと…読んでいるうちに、悩みなんか忘れてしまうような展開の数々。
絶対に一度は読んで損ないです!

風と木の詩

 

19世紀後半、フランスのラ・コンプラード学院ーー美少年二人の生き方を通して 愛と性を大胆に描いた、話題の大長編ドラマ!!

かなり古い作品ですが、名作は時代を超えても色あせないもの。
今のBⅬブームの金字塔ともいえる作品ではないでしょうか。

私が初めてこの作品を読んだ時は、あまりの衝撃的な内容に驚かされました。
何しろ最初のページから、いきなり…な場面だったので(笑)

でもそのどれもがいやらしいのではなくて、とても装備で美しいのです。

純粋でひたむきなセルジュと、妖艶で退廃的なジルベール。
残酷な運命に翻弄されて傷つきながらも、お互いを求めあう二人。
己の感情を包み隠す事も出来ない不器用さに、はがゆさと切なさが入り混じります。

紹介した3作品の中で、間違いなく一番泣けるマンガです!

番外編。おススメしないストレス解消法

f:id:ROUTE666:20171226220124j:plain

疲れたりストレスが溜まったりすると、甘い物やごはんを食べぎたりしませんか?
以前パートしていた先の店長によるパワハラが酷くて、暴飲暴食が止まらない時期がありました。

食べている時は満足なんだけど…その後に必ず後悔するんですよね。
結果的に食べすぎて気持ち悪くなるし、体重も増えるしで散々でした!

更にそれが酷くなると過食症なども引き起こす可能性だってあります。

特に女性は甘い物が大好き!
ほどほどにおやつ程度ならいいけれど、ストレス発散を理由に食べるのはおススメしません。
なるべく他の方法でストレス解消しましょう。