試食販売

試食販売マネキンあるある。ストレスが溜まる迷惑な客

接客業をしていると、世の中色んな人がいるな~って、つくづく感じてしまう今日この頃。
良いお客さんもいれば、意味不明なクレームをつけてくる、やっかいな奴もいます。

試食販売も基本的には接客業。
だけど他のサービス業と大きく違う部分が、お金を扱う事がないんですね。
お客さんが商品を気に入ってくれて、カゴに入れても自分でレジをする必要がない。
正直言うとレジをしなくて済むのは、私的にすごーく助かる!

何故ならお金が絡むと、クレームの発生率が高くなるから。
…まぁそうは言っても、接客業ゆえ迷惑で嫌な客はいるもの。

という訳で今回は試食販売で、ストレスが溜まる客あるあるです!
きっと同じマネキンさんなら、あ~わかる!と共感してもらえるはず(笑)

普段スーパーで試食をする事がある人は、自分では気づかないだけで、意外と当てはまっているかも…!?

試食品にケチをつける

これが結構、いるんですよね~試食品に対して、まずいだの文句を言う人!
もちろんマネキン自身も、お客さんに少しでも美味しい状態で食べてもらえるように、工夫はしているんです。
でもこれだけは、言わせてほしい!
試食は必ずしも出来立ての状態で、食べてもらえるわけではないんです。

どんなに美味しい料理だって、冷めると味は落ちて固くなったりと、食感も悪くなりますよね。
試食品だってそりゃ出来立ては美味しいよ。
でもスーパーは、食品を扱うから店内の温度は低いし、試食品を保温することも出来ない。

それなのに平気でこれ冷めてるんだけど、出来立てはないの?って文句をつけてくる人が多い!

特に麺類なんかだとすぐに伸びてしまう…。
それをあからさまに嫌な顔で、伸びているから味なんか分からない。とか言われるとね。
こっちもだったら食うなよって思うわけです。

子供がこぼしても知らんぷりする親

試食で使うスプーンやフォークって、小さいから食べにくいんですよね。
だから子供が試食をすると、上手く食べられずによく床にこぼす事がある。

もちろんその時は、横に親がいるわけですよ。
それなのに子供がこぼしても拾おうとしない親が多い!
せめて一言、すみませんとか言ってもらえれば全然違う。

でもすみません。の一言もないってどうなの?と思ってしまうわけです。
中には子供が落とした瞬間、サッと手を取り逃げるように去って行く親も…。

そのこぼした試食品を処理するのは、もちろんマネキンさんです。

特に知らんぷりするのは、お父さんが多い。
お母さんだとティッシュを持ち歩いていて、それで拾って捨ててくれる人もいるんですけどね。

お父さんの場合はほぼ知らんぷりするか、落としちゃったんだけど?って、平気でこちらに丸投げしてくる(怒)

ゴミのマナーが悪い

このパターンは一日に必ず、数人はいるんですよね…。
あなたのすぐ足元に、ゴミ箱置いてあるのに見えないの!?と、心の中で突っ込まずにはいられない。

なぜかわざわざ、試食品が乗っているトレーに空の容器を置いてくる人もいる。
そんな時は、限りなく丁寧にゴミ箱にお願いします。と促します。
するとそのぐらいあなたが捨ててよ!って逆切れしてくる客がいる。

私がこの仕事を始めたばかりの頃は、とにかくゴミのマナーが悪い客の多さに、びっくりしました。

試食専用のごみ箱に、全く関係のない野菜のクズとか、ジュースの容器を捨てていく人!
これって実はマネキンにとって、すごく迷惑な行為!

ス―パーによっては、ゴミの分別がうるさい所もあるんです。
だから試食で出るゴミも、プラと燃えないゴミというように、ちゃんと分けないといけない。
それなのに一言の断りもなく、黙って捨てられると本当に困る!

無駄に話が長い

これはごくたま~に当たる事がある(笑)
わりと年配の人やおじさんに多いかもしれない。

実を言うと前職の靴屋で働いていた時も、こういう話が長いお客さんには、ほとほと困りました…。
特に試食販売の場合は、そこに立っているだけなので、暇そうに見えるんですかね~(笑)

まだ商品についての質問とかならいいけど、全く関係ない世間話ほど辛いものはない。
その間に試食していくお客さんがいても、セールストークが出来ないのです。

休憩に入る寸前とか、トイレに行きたいタイミングで、こういうお客さんに当たると最悪です。
こっちが話を切り上げようとしても、おかまいなしにしゃべり続ける。

どんなにこっちが、お願いだから話したくない空気を察してくれ的な態度でも通じないのは何故だろう…。

試食販売で迷惑な客まとめ

  • 試食品にケチをつける
  • 子供がこぼしても知らんぷり
  • ゴミのマナーが悪い
  • 無駄話が長すぎる

こうやって改めて見ると、接客業は忍耐が大事だなぁと思います。
それでも試食販売の場合は、お客さんと接する時間も短くて、レジをしなくて済むのが救いでしょうか。

あっ書き忘れたけど、試食魔は迷惑を通り越してマネキンの天敵です!

www.juriss666.com

以上。試食販売のストレスが溜まる迷惑な客あるあるでした!

www.juriss666.com

www.juriss666.com