試食販売

【試食マネキン】報告書・日報を送る切手は前もって購入した方がいい3つの理由

試食販売においてメーカーに送る日報はとっても大事な物。
この日報を元にマネキンさんのお給料も支払われます。

だから出来るならその日の内に、ポストへ投函するのがベスト
それに早く出した方が、マネキンさんにとってメリットもあります!

 

さぁここで忘れちゃいけないのが切手です。
仕事帰りだとわざわざコンビニに寄って、買うのって面倒くさくないですか?
私はぶっちゃけ面倒くさくてたまらないです(笑)

報告書はバッチリ仕上げてるのに、切手を買うのが面倒くさくて、次の日に持ち越してしまう事もしばしば…。

そこで切手は必ず前もって購入するのをおすすめします!

その理由は大きく分けて3つ!
私の失敗談を交えながら、お話ししていきたいと思います。

切手が売り切れている

冒頭でも書いたように日報はその日の内に提出したい。
だから私は店内に、郵便ポストが備えつけてあるコンビニで、切手を買うようにしています。

わざわざ郵便ポストまで行かなくても、コンビニで出せるって便利ですよね~。
私の知る限りだと、ローソンとミニストップが、店内に備えつけてあります。

だからどちらかのコンビニに寄って、購入することにしているんだけど。
切手が売り切れている事が、結構な頻度であるんです!
(報告書1、2枚なら82円。3、4枚~なら92円)

その度に今どき切手をそんなに、買う人がいるの?って疑問に思ってしまう。

一件目で売り切れていると、他のコンビニに行く体力が悲しい事にない…。
致し方なくそのまま報告書は持ち帰るはめに。

でも前もって買いに行けば売り切れていたとしても、他の店へ行く余裕がありますよね。

切手を貼り忘れる

長かった一日の仕事が終わって、気が緩んでしまうんでしょうね(笑)
切手を貼らずにそのままポストへ投函してしまった事が私は何度かあります…。

しかも貼ってない事にすら、気が付いてないんですよ~。
これはさすがに情けなさすぎる(泣)
でも本当に疲れていると、そこまで気が回らなかったりするんですよね。

あとは買ったのにそのまま財布に入れて、次の日気づくというパターンも…。

ここでまず疑問なのが、切手を貼り忘れても郵便は届くのかという事ですよね。

自分の住所と送り先の住所が記載してある

この場合は自宅へ郵便が送り返されてきます。
大事なポイントとしては、自分の住所が記載されている事。
つまり切手が貼っていないので、料金不足となり配達できないんですね。

手元に戻ってくるのは安心だけど、再び送り返さなきゃいけないので、提出期限を過ぎてしまう可能性もあり。

自分の住所は記載してないけど、送り先の住所は記載してある

私は大体いつもこのパターン。
基本的に報告書を送る封筒には、自分の名前しか書いていません。(面倒だから)
でも派遣会社の住所と郵便番号は書いてあります。

この場合はそのまま会社へ届けられるんです。
じゃあ配達するのに不足している切手代金はどうなる?

会社側に立て替えてもらうことになります。

後日、切手の貼り忘れについて、注意のメールが届く事になりますが…(笑)

自分の住所も記載してなくて、送り先の住所も間違っている

これはかなりやっかいなパターン…!

私はまだないですが、もしかしたら郵便物が迷子になってしまう可能性があります。
差出人と送り先の住所が不明だと、配達しようがないですよね。

でもきっと報告書が届かない旨の連絡が会社からあるはず!

まずは焦らず落ち着いて相談しましょう。

報告書の出し忘れを防げる

f:id:ROUTE666:20180120220842j:plain

何と言ってもこれが一番、大事な事じゃないでしょうか。
仕事の翌日に出そうと思って、カバンにしまったまま気づけば、数日過ぎている何て事も…!

実際に報告書の期限を守らない人は意外にも多いらしい。
私が登録している派遣会社も、報告書の提出が遅い人は手当が除外されると、メールによく記載されています。

更に報告書の提出期限を大幅に過ぎてしまうと、お給料が持ち越しになってしまう場合もあります。
特に日払い、週払いだと提出期限は必須!

急な出費があってすぐ現金が欲しいのに、持ち越しになる事ほど悲しい事はないですよね。

それだけマネキンさんにとって報告書は大事な物です。

会社との信頼を築く為にも報告書の提出期限を守る方が賢明^^

切手は事前に購入した方がいいまとめ

・売り切れていても対応しやすい
・貼り忘れを防ぐ事が出来る
・報告書の提出期限を守れる

いかがだったでしょうか?
前もって切手を用意しておく事で、仕事当日の手間が減るのは嬉しいですよ~。

私はいつも2、3日前に買って、すぐ封筒に切手を貼りレシートも中に入れておきます。
そうすればレシートの提出忘れもないし、仕事帰りスムーズに提出できます!

www.juriss666.com

www.juriss666.com