試食販売

シニア(60代~)歓迎の仕事。料理の経験も活かせる試食バイトが稼げます

f:id:ROUTE666:20180129221659j:plain

スーパーやデパ地下でよく見かける試食を配るマネキンさん。
意外と中高年やシニアの方が多かったりしませんか?
実は他の仕事と違って、マネキンの仕事は定年がないんです!

だから70歳超えの方もいて、皆さんバリバリ元気に働いているんですよ~。

働きたい気持ちはあるのに、年齢がネックで新しい仕事に、採用されづらかったりしますよね。
体力の問題もあるし、何より新しい業務内容を一から覚えるのが大変。

でも試食バイトなら難しい知識や特別なスキルは不要。
今までのお料理経験も活かされるのでやりがいがありますよ!

マネキンの仕事内容

f:id:ROUTE666:20180109164451j:plain

主な勤務先はスーパーや百貨店の食品売り場です。
試食品はジュース、お茶などの飲料~定番であるウィンナー、ベーコン、ハムなど多岐に渡ります。

初心者さんはまず調理の必要がない、試飲などから始めてみるのがおすすめです!
派遣会社もその辺は考慮してくれますし、逆にやりたい試食品があれば希望を出してもOK。
最初は準備や段取りに手間取ってしまうかもですが、焦らず自分のペースで大丈夫です。

一日のスケジュールの流れ

勤務時間帯は大体2パターン。
9時半~18時 又は 10時半~19時

今回は9時半開始と想定して一日の流れを説明します。

9時半:派遣先のスーパー入店

自分のお世話になる部門の担当者に挨拶。
その際に商品の販売場所、試食台、資材の確認、荷物の置き場などを聞きます。

9時半~10時半:試食品の準備と試食台のセッティング

商品の買い取りや必要な食材をそろえる。
試食台にテーブルクロスを綺麗にかけて、ゴミ箱も忘れずに置きます。

10時半~:試食販売スタート

午前中はお客さんは少なめ。
お昼になると客足が増えてくるので、元気に声かけして商品をアピール!

12時~13時半:お昼の休憩

基本的に休憩は好きな時間に取れます。
私は少し遅めの13時半ぐらいからいつもお昼休憩に行っています。

14時~15時:午後の販売開始

夕方にかけてお客さんも増えてくる。
この時間帯は売り上げも出やすいので、積極的に商品を勧めます。

18時:販売終了

お疲れさまでした!
試食台を元の場所に戻して、担当者に終了のサインをもらったら終わりです。

試食バイトがシニア・中高年の方におすすめな理由

f:id:ROUTE666:20180129221821j:plain

試食販売のお仕事は基本的に立ち仕事。
お客さんへの声かけも必須だから、喉もカラカラになりやすい。(喉飴が大事)
だから体力面では大変かもだけど、60代70代のマネキンさんが沢山活躍しています!

それにはシニアや中高年の方にとって、おいしいメリットがあるからなんです。

人間関係のわずらわしさがない

仕事をするうえで、絶対に外せないのが人間関係。
試食販売は全て自分1人だけで業務をこなします。

つまり自分の仕事に対して、口を出したり監視する同僚や上司がいないんですね。
たまにメーカーや派遣会社の見回りが来るけど、普通に仕事をしていれば問題なし。

私も元々はパート先での人間関係に疲れて、試食販売の仕事を初めたのがキッカケでした。
お世話になる部門の担当者の当たり外れはあるけれど。
仕事中は全て自分のペースで出来るのは、とっても気が楽です。

お給料が普通のバイトよりも割高

60代以降になると、時給が高いバイトに就くのは現状難しいと思います。

でも試食を配るマネキンさんは、基本日給が高め。
短期専門求人サイトショットワークスを見ると、大体が日給1万~募集しています。

繁忙期などは人手が足りない分、日給にプラスで手当がつくのも嬉しい!
60代70代の方が日給1万稼げるバイトって、他にはなかなかないものじゃないでしょうか。

 

自分のスケジュールに合わせて働ける

派遣会社に一度登録さえすれば、あとは自分の都合で働けます。
現場でお会いした中高年のマネキンさんは、月に2回とか、1週間に1回など、無理のない範囲で働いていました。

シフトのある仕事と違って、必ず週に何日出勤という縛りがない。
だから自分の体力や健康面と、しっかり相談しながら働く事が出来る。

極端な話、1年に数回しかこのお仕事をしない人だっています(笑)

その代わり試食販売は、仕事の波がある仕事でもあります。
土日は毎週仕事があっても、平日は少ないのが一般的。

この辺は会社と相談しながら調整も出来るので、勤務希望はしっかりと伝えた方がいいです。

シニアが活躍できる試食バイトまとめ

マネキンさんは、学生さん~シニアの方まで、幅広い年代が出来るお仕事。
だからお仕事に行く度に色んな人と会えるのが面白いですよ~!

もし嫌な人がいても、その日限りの付き合いだから、無理に合わせる必要もないですしね!

 

試食バイトが掲載中の求人サイト

まずは求人サイトから派遣会社に応募して登録会へ行く必要があります。
そこで私が実際に使っている求人サイトを紹介!

短期単発専門の求人サイト

今まで使った求人サイトの中で、試食バイトが一番探しやすいです。
求人量も豊富だから、自分に合う会社を見つけやすい。

利用するには登録が必要ですが、無料なので安心して使えます。

ショットワークスのサイトを確認する。

 

はたらこねっと

派遣のお仕事が多数掲載されているので、幅広い職種を探せるのが特徴。
もちろん試食のお仕事も載っているし、女性向けな求人が多い。

CMでもよく流れている大手だけあって、信頼度の高い求人サイトです。

はたらこねっとのサイトを確認する。

www.juriss666.com

www.juriss666.com