試食販売

試食デモンストレーターの服装、エプロン、三角巾を画像付きで解説!

試食販売には色々なルールや決まり事があります。
服装もその一つでエプロン、三角巾などもマニュアルに従う必要があるんですね。

 

私がこのお仕事を初めてした時、まず一番悩んだのが服装でした。

主婦なのでエプロンは持っていたけれど、ヨレヨレだから人に見せられる物じゃないし…。
仕事で使えそうなエプロンって、どんなの用意すればいい?
それに三角巾は、一体どこで買えばいいの!?

もう疑問だらけで、必要な物を揃えるだけでも本当に大変でした(笑)

 

きっと同じように悩んだり、困っている人ってすごく多いと思うのです。
マネキンのお仕事が初心者さんはもちろん、これから試食バイトを始めようと思っている人。
実際に私が仕事でいつも着ている服装、エプロン、三角巾を写真付きでご紹介します!

試食販売の基本的な服装

はい!実際にいつも仕事する時の服装がこちらです↓(私本人)

f:id:ROUTE666:20180204214655j:plain

さすがに顔をここで晒す勇気はないので…(笑)
その為、三角巾が映っていませんが、ほとんどのマネキンさんは、このスタイルが定番ですね!

・白いワイシャツかブラウス(襟つき)
・黒エプロン
・黒三角巾
・動きやすいパンツ。又は膝丈のスカート

それでは、分かりやすく1つずつ解説していきます。

トップスは白が決まり

清潔感のある白であれば、ワイシャツ、ポロシャツ、ブラウス何でも大丈夫です!

NGなのはセーター、トレーナー、パーカーなど。
あまりにもラフすぎたり…お洒落すぎるのも避けた方がいいですね。

ちなみにスーパーは冷えるので、必ずセーターやカーディガンは必須!色は紺か黒。
これは季節問わず必ず持参した方がいいです。

でも白のシャツにセーターやカーディガンって、事務員みたいで私はすっごく嫌なんですよ~!

だから代わりに、黒のジャケットをいつも羽織っています。
あんまりカチっとしたのじゃなくて、動きやすい素材だと仕事しやすい。
これだと事務員から、キャリアウーマン風?になれる気がする(あくまでも自分の中では)

エプロンは黒の無地がベスト!

別に柄が入っていたり、チェックでも全然いいんですよ。
でも一番使いやすくて、どんな派遣先のスーパーでも、使えるのは黒の無地なんです。
特に百貨店なんかだとエプロンと三角巾は、黒という指定があったりします。

だから黒のエプロンを一枚持っておくと、すごく便利!

私が使っているのはこちらです↓

参考までに私は身長161cm。服のサイズはM。

色々なお店で探してみたけど、意外と黒のエプロンってないんですよね!
ネットだから体に当ててみる事も出来ないし、サイズ感とかどうなのかすごく心配でした。
でも実際にきてみると、ちょうどよかったです。

後ろの紐で多少調節できるから、Sサイズの人でもぶかぶかせずに着れると思います。

さすが業務用だけあって、まず生地がすごくしっかりしている。
皺にもなりにくいのでアイロンもかけなくて済むのが嬉しい。

ちょっと残念な部分が、ポケットでしょうか。
横並びで3個ついているんだけど、大きさが微妙に小さい!
これなら大き目なのを2個にしてくれた方が、使い勝手よかったな~。

まぁそうは言っても、値段のわりにはかなり使えるエプロンです。

三角巾は結びやすさも大事

私がマネキンを始めた頃は、百均のバンダナを三角巾代わりにしていました。
それがこちら↓

f:id:ROUTE666:20180205213031j:plain

クローゼットの奥にしま込んでいたのを、引っ張り出してきたからシワシワですみません!(汗)
百均だけど意外と使えるんですよ~。

もしデモンストレーターの仕事を数回する程度だったらこれでも全然OK!(ダイソーで売ってました)

だけど長く細く続けていく場合だと、ちゃんとした三角巾を一枚持っていた方がベスト。

私が現在使っているのはこちら↓

f:id:ROUTE666:20180205213255j:plain

エプロンと同じメーカーさんの三角巾です。
百均のバンダナでも十分使えるんだけど、とにかく結びづらいのが難点。
大きさも若干小さいから、頭全体を包み込む余裕がなくてちょっと浮いちゃうんですよね…。

写真を見てもらうと分かりますが、三角巾の方は結ぶ紐が細くて長いんですよ。
だからストレスなくスムーズに結わえる事が出来る。

エプロン同様にシワがつきにくいからアイロンしなくても大丈夫です!

 

貴重品入れのバックがあると便利

大事なお財布や携帯など、必ず身に着けておかないといけませんよね。
間違っても荷物とまとめて、バックヤードに置きっぱなしなんて駄目ですよ~!
スーパーの従業員の人しか通らないし…何となく安心する気持ちも分かるんだけど。

実際にスーパー内の従業員同士の間で、盗難って意外と起こっているらしいんです。
休憩室や控室にその旨を知らせる張り紙が結構貼ってあるんですよね。
だから絶対に、貴重品からは目を離しちゃいけない!
エプロンのポケットに入れておくのもいいんだけど…。
スーパーによってはトイレの時は必ず、エプロンは脱いで外に掛けておかなきゃいけない所もある。

そうすると貴重品の置き場所に困っちゃうんですよ。
手に持っていてうっかり便器の中に落としでもしたらショックでかすぎるし(笑)

そこで斜め掛けの小さなバックか、ウェストポーチがおすすめ!
私が使っているのはこちら↓
f:id:ROUTE666:20180204214945j:plain

あとは百均でも小さな手提げカバンが売っているから、それで代用するのも全然ありですよー!
とにかく貴重品だけは、必ず自分で保管するのが鉄則です。

派遣先のスーパーで着替える場所ってあるの?

スーパーによっては更衣室を貸してくれる事もあります。
だけど試食バイトって、色々と荷物がかさばるから着替えを持っていくと結構大変!
それに当日行ってみないと、更衣室を貸してくれるのか分かりません。

貸してもらえなかったら、着替える場所ってトイレぐらいしかないんですよ。

だからほとんどのマネキンさんは、仕事着(白シャツにパンツスタイル)で出勤します。
コート類、上着や荷物の保管場所については↓の記事に詳しく書いているのでどうぞ。

www.juriss666.com

 

マネキンの仕事スタイルまとめ

・エプロンは黒の無地が一番使いやすい
・三角巾は百均のバンダナで代用できる
・デモンストレーターを長く続けるなら、黒の三角巾が一枚あると使いやすい
・貴重品の管理は厳重に!
・小さめの斜め掛けポーチ、ウェストポーチ、百均の手提げカバンがおすすめ

スーパーによっては冷房が真冬でもガンガン効いている所もあります。
だから防寒対策だけも忘れずにしてくださいね~!
とりあえずカイロは必須ですよ。

私が実際にしている対策方法も、また改めてご紹介したいと思います。

初めて試食のお仕事をする時は、体調に気を付けて風邪ひかないようにしてくださいね^^