コンビニ

コンビニパートはキツいだけじゃない!主婦にとって意外なメリットが豊富。その理由は?

コンビニは短時間で働けるし、勤務時間帯も主婦にとってちょうどいいパート。
私自身もファミリーマートで週3日ほど働きながら、派遣で単発の仕事をしています。

 

「興味はあるけど最近のコンビニって覚える事多くて大変そう…」

きっとこんな悩みを抱える主婦の方って多いんじゃないでしょうか?

 

結論から言うとコンビニは大変ですが、主婦業との両立がしやすいです!

 

だけど実際に働いた事がないとイメージも湧きにくいと思います。

そこで私の体験談も交えながら、詳しい仕事内容、メリットなどご紹介!

コンビニの具体的な仕事内容

参考までに私の勤務状態

週3日勤務
9:00~13:00
たまに6:00~9:00
勤務時間:自宅から歩いて15分ほど。
一緒に働くメンバー:30代~50代の主婦層がメイン。

コンビニは時間帯によって仕事内容が少し変わってくる。
今回は私が働いている9:00~13:00の時間帯で説明します。

・レジ
・届いた納品の品出し、商品補充
・清掃
・フライヤー、おでん、焼き鳥などレジ横のフード作り
・廃棄チェック

大まかに分けるとこんな感じになりますね!

1つ1つの業務は難しいものじゃありません。
大変なのはレジをしながら、品出し、フライヤー作り、清掃などをこなさないといけない事です。

レジ業務

最近のレジはとても性能がよくなっています。
だから次に何をしてどのキーを押せばいいか、全て指示が画面に出るようになっているんですよ。

ファミマでは、次世代の新型が導入されているんだけど、すごく初心者向けに作られていると感じますね~。
例えば…中華まん、フライ、コーヒーなど全て画像つきで表示!

文字だけが並んでいるより見やすいし、目的の商品が見つけやすくなっています。
しかもカラーですよ…!(笑)

一番ややこしいのはファミポートの支払い、チケット、ネコポスでしょうか。
それら画面に全て操作方法が表示されるけど、お客さんがいると焦って冷静に見れなくなっちゃうんですよね…。

届いた納品の品出し、補充

午前中にたばこやパンなどが届きます。
コンビニで店員さんが黒い機械を持って、商品を一つずつピっとしているところ見た事ありませんか?

あれは届いた商品の数が合っているか検品をしているんですね。
ただバーコードに機械をかざすだけなので簡単!

検品が終わったら棚に出して綺麗に並べていきます。
品出しは単純作業なので、すぐに慣れますよ。

清掃

店外にゴミ箱が設置してある場合は、溜まっていないかチェック。
あとは床をモップでかけたりする程度。

店内にトイレがある場合は、定期的に汚れていないか見に行きます。

私のパート先では、1時間に一回は簡単な掃除をするのが決まり。
そうやってこまめに手入れする事で、汚れず綺麗に保つ事が出来ています。

掃除も単純作業な上に時間が潰せるので私は結構好きですね。

フライヤーなどのレジ横フード作り

それぞれの商品によって揚げる時間が決まっています。
例えば…ファミチキなら7分。

フライヤー専用のカゴに、重ならないよう並べて時間をセットするだけで完了!
ちゃんとマニュアルも分かりやすいようにあるから安心。
家で揚げ物するよりも楽に作れます(笑)

私は要領よく揚げていくのが最初は大変でした。
ずっと揚げ物だけに専念出来るわけではなくて、レジにも入らないといけません。

そうすると何を揚げていたか忘れちゃうんですよね(笑)
あれ?今揚げているのコロッケ?メンチだっけ?みたいな…。

一度に複数の作業をこなすのが元から苦手なので、最初は手際よくできませんでしたね。

廃棄チェック

時間ごとに廃棄する商品が決まっています。
私の働いている時間帯だと、おにぎり、サンドイッチ、お弁当の廃棄。

これも単純作業ですが、廃棄商品を見逃さないように気を付ける必要があります。
もしうっかり見逃した商品があっても、レジが通らないようになっているから大丈夫。
そのままお客さんに販売してクレームの心配はなし!

本当に最近のレジは高性能だな~と感心します。

未経験でもコンビニの仕事は務まる?

f:id:ROUTE666:20180420095141j:plain

確かに覚える事は多いんだけど、意外とやる事は単純作業なんですよね!
小さな作業が沢山積み重なっているから、それを要領よくこなすのが大変だと思います。

揚げ物に集中しすぎると、レジが並んでいたり…。
反対にレジが忙しすぎて、揚げ物を放置してうっかり忘れてしまうなど。

これは実際によくある私の失敗例ですが…(笑)

テキパキしている方なら、コツさえ掴めばきっとすぐに慣れると思いますよ!

コンビニは未経験でも接客や、ファミレスなどのキッチン経験があれば十分に活かせます。
今まで全くレジを触った事がない場合だと、最初はかなり戸惑うかもしれません。
でも焦らないでまずは、お金を扱う事から慣れていけば大丈夫。

シフトはどうなっているの?

大体のコンビニは短時間勤務が可能。

24時間営業なので選べるシフトの幅も広いのが特徴ですね!

私は基本9:00~13:00勤務。
でも予定があったり嫌な人とシフトがかぶりたくない時は、早朝の6:00~9:00に入る事も。

自分のライフスタイルに合わせて、シフトを組み合わせるのがおすすめです。

一緒に働く子持ちのパートさんは、大体9:00~13:00が多いです。
その時間だとちょうどお子さんが帰ってくる時間に間に合うとの事。

幼稚園や保育園のお迎えもしやすいですね。

主婦がコンビニで働くメリット

f:id:ROUTE666:20180414110257j:plain

実際にコンビニで働いてみて、私が感じたメリットをまとめてみます。

・コンビニなら 近場で働けるから通勤が時短
・どこの店舗も人手不足だから面接に受かりやすい
・廃棄品がもらえるからお昼代、おやつ代が浮く
・揚げたてのコロッケ、からあげを食べられる
・新商品のスイーツを廃棄で試せる

やっぱり近場で探しやすいのが一番のメリット!
セブン、ファミマ、ローソン…大手コンビニなら街中にいくつもありますしね。

通勤時間が短いと朝もゆっくり出来るから、その時間で軽く家事も済ませられる。

小さいお子さんがいるお母さんなら、幼稚園近くのコンビニで働くのもおすすめ!
お迎えもすぐ行けるし、時間の短縮になりますよ。

私はパートの帰り道すぐ買い物が出来るように、商店街近くの店舗を選びました。
自分の生活スタイルに合わせて、勤務場所を選びやすいのはコンビニならではですね。

働くならどこのコンビニがいい?

大手3社、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート。

私は現在、ファミマで働いています。
セブン、ローソンストア100でもバイトした経験あるけど、ファミマが一番働きやすく感じます。

実際に働いた感想や、大手3社を比較はこちらの記事をどうぞ↓

どこのチェーン店を選べばいいか、参考になるかと思います。

www.juriss666.com

 

コンビニパートが主婦にとってメリットが豊富なまとめ

・セブン、ローソン、ファミマなど大手は、各地に店舗が多いから勤務地が選びやすい
・通勤が時短になると家事をする時間も効率化できる
・24時間営業なので自分のライフスタイルにあった時間帯で勤務出来る
・嫌いな相手とシフトがかぶったら他の時間帯に移る事も可能
・揚げたてのコロッケ、唐揚げが食べられる
・お弁当、おにぎり、サンドイッチ…店によっては廃棄をもらえる

最近は人手不足が深刻かしているので、長期だけでなく短期でもパート募集をよくしています。

「ちょうど幼稚園の近くにコンビニがあるから働きたいけど、自分に出来るかやっぱり不安…。」

せっかく働いても向いてなかったら、辞める時も気を使いますよね。
だから私のおすすめは、まず短期希望でパートしてみる!

短期歓迎!と記載してある求人もよく見かけますよ~。
合わなければそのまま短期で終了してもいいし、向いてそうなら長期に切り替える事も出来ます。

私のパート先でも三か月だけの短期で、入っている主婦の方がいます。
引っ越しが決まっているからそれまでの間だけ働きたいとの事でした。

短期だと予め働く期間が決まっているから気持ちも楽ですしね。

パートが探しやすい求人情報サイト

アルバイトEX



全国の大手求人サイトと提携しているので、自分に合う仕事情報が見つけやすいです。
パートの定番であるコンビニ、スーパー、飲食店はもちろんですが日払いの仕事も多数。
でも一番見逃せないのは、仕事の採用が決まると「お祝い金」がもらえるキャンペーン!
詳しい詳細は公式サイトから確認できます。

シフトワークス



自分の働きたい時間や曜日に絞って、仕事を探す事が出来る求人情報サイト。
特に主婦向きの求人が多いのが特徴。
中高年、シニア向けの求人も豊富なのも、他の求人サイトにはないメリットですね!
今の時代に上手く寄り添ったサイトだと思います。

家事、育児に忙しい主婦にとって時間は貴重。
限られた時間を上手くやりくりして、自分のライフスタイルに合う仕事を見つけましょうね!

www.juriss666.com

www.juriss666.com