パートのススメ

パートを辞める時に菓子折は必要なの?退職理由によっては用意するのがベスト!

若い頃バイト先で、パートさんが退職時にお菓子を配っているのを見て、何でだろう?っていつも疑問でした。
だけど自分も結婚してアラサーを過ぎた今、その理由が何となく分かってきた気がするんですよね。

結論から言うと、パートでも退職理由によっては菓子折りは用意した方がいい!です。

 

え~たかがパートなのに!?って思う人もいると思います(笑)
まずは菓子折りが必要な理由を詳しく見てみましょう。

一時的にパートを辞める場合

パートを退職する理由って色々あると思います。
特に女性は妊娠、出産の他にも更年期による体調不良、介護でずっと働き続けるのが難しい事もある。

私が働いているパート先でもつい最近、妊娠をキッカケに1人退職しました。
彼女は最後の出勤日にクッキーの詰め合わせを職場の皆にくれたんですよ。

どうしてわざわざ菓子折りを用意したのかというと、出産後も職場へ復帰希望だったからです。

また新しくパート先を探して、仕事を一から覚えるより慣れ親しんだ職場の方が、気持ちも楽ですしね!
生活が落ち着いたらまた戻っておいでと、オーナーも快く快諾してくれたそうです。

職場の人間関係が良い

周りの人間関係がいい職場ってなかなか貴重じゃないですか?
仕事は問題なくても周りの人達が意地悪だったり、冷たいとそれだけで仕事に行くのが憂鬱になるもの。
少なくとも私が仕事を辞めるキッカケは、いつも人間関係が問題です…(苦笑)

それでもごくまれに、すごく人間関係に恵まれているな~と思える職場もありました。
一緒にご飯食べに行ったり、飲み会で盛り上がったりと今でもいい思い出です。

職場の仲間と仲が良い場合は、お世話になった気持ちと共に、菓子折りを渡した方がいいですね!
気の合う人達とは退職した後も、お付き合いが続く可能性もあります。

この場合はあまりかしこまった菓子折りも、ケーキとかマカロンなど皆が好きそうな、お菓子を渡すと喜ばれますよ。

菓子折りの値段はいくらぐらい?個数は?

f:id:ROUTE666:20180226222616j:plain

あくまでも大事なのは気持ち!
だから無理して高級な菓子折りを用意しなくても大丈夫ですよ。

職場の人数にもよりますが、1500円~3000ぐらいのお菓子で十分じゃないでしょうか。
ベターだけどデパ地下に行くと、お菓子の種類も豊富だし選ぶのも楽しいですよ~。

手土産にピッタリなデパ地下で買えるお菓子
・ヨックモック
・アンリシャルパンティエ
・モロゾフ
・日本橋兎屋のどら焼き

値段が比較的手ごろなわりに味もおいしくて、見た目も上品で高級さもバッチリ。

もし年配のパートさん達が多かったり、上司が甘い物苦手な人だったら、上で挙げたどら焼きがおすすめ!
なるべくなら日持ちのする個装タイプが、配りやすくていいですよ。

中身が割れないように気を付けて!

クッキーとかだと、持ち運んでいる時のちょっとした衝撃で、中身が割れやすいです。
パート先でもお土産でもらったお菓子の中身が、割れて粉々になっていた事がありました(笑)

別にそれでも気にならないという人がほとんどだと思うけど、中にはグチグチ影で文句を言う人もいます!
せっかく喜んでもらおうと渡したのに、文句言われたらたまったものじゃないですよね…。

なるべくなら割れにくいお菓子を選ぶと余計な心配もなくていいですよ。

誰にどういう形で渡すのがいいのか?

お菓子を職場にもっていくのは、パート出勤が最後の日がいいですね。

まずは上司にお世話になったお礼と共にお菓子を渡しましょう!
渡す際に気を付けたいのが、お菓子は袋から出すのがマナーです。

その後で一緒のシフトに入っている人達に、手渡しで直接配るといいです。

当日会えなかったパートさん達には、上司から渡してもらうようお願いしておけば問題なし。
たったこれだけでも気持ちよく職場を後にする事が出来ますよ!

ちょっとした気遣いが大事ですね。

菓子折りを渡さなくてもいい職場

研修中で辞めたり一か月などの短期で辞めた場合は渡さなくてもいいですね。
短い期間で辞めるという事は、何かしらその職場に不満があるという事。

例えば上司がパワハラ気味だったり、嫌なお局がいたりと…ブラックな職場もありますしね。
むしろそういうパートは、一日でも早く辞めて正解だと思います。

それでも一応、お世話になった事には代わりないので、最後の挨拶だけはしっかりと!
周りの人達とも今後、関わる可能性がなければ、菓子折りを用意する必要はないです。

パートを退職する時に菓子折りは必要か?まとめ

パートの場合は退職する時、必ず菓子折りを渡さなきゃいけないというわけではありません。
でも長くお世話になったり、人間関係がいい職場にはお礼の気持ちを形で表すのもいいと思います。

・退職してもまた同じ職場に戻る可能性がある
・今後も仲の良かった人達との付き合いが続く

特にこの2つが当てはまるなら渡した方が好印象なのは間違いなし!

www.juriss666.com

www.juriss666.com