コンビニ豆知識

【ファミマ編】コンビニ700円くじの仕組み。景品でTポイントも溜まる!

コンビニで700円お買い物するごとに一回くじが引けるキャンペーン。
大手のファミマ、セブン、ローソンなどで年に数回だけ実施されています。

でも意外とこのくじについて、詳しく知らない人が多いんじゃないでしょうか?

「くじなんてどうせ外ればっかりで当たらないんでしょ?」きっとこう思っている人も多いはず。

たかがくじだと引かずに、そのまま帰ってしまうのは、すごーくもったいないですよ!
そこで今回は、実際にファミマで働いているからこそ、知っているお得な情報を紹介します。

コンビニ700円くじとは

よく勘違いされがちなのが、お買い物で1回しか引けないと思われている事。

700円ごとに1回引けるので、合計額が1400円なら2回、2100円ならその場で3回引けるんですよ。
お買い物すると必ずレシートをもらいますよね!
よーく見てみると、お会計額の下に【開催中のキャンペーンにちなんだマーク】がついてくる。

この【マーク】がついている個数分だけ、くじが引けるようになっています。

店員さんはレシートについているマークを見て、お客さんがくじを引ける額を判断しているという訳ですね!

※4.11追記情報

ファミマ2018春フェスタ開催中!

4/10~4/29まで700円以上お買い上げでくじが引けます。
くじはなくなり次第終了するので、早めに引くのがおすすめ。

今回のキャンペーンは「運だめし」がテーマ。

外れの場合は応募券じゃなくて、おみくじのような運だめしになっています。
私は小吉でした(笑)

f:id:ROUTE666:20180411151236j:plain

レシートを見てい見ると、今回の春フェスタにちなんで【さくらのマーク】が記載されていますね!
上で説明したようにこのマークが付いた分だけ、くじが引けるようになっています。

ピンクの丸で囲った中のマーク↓

f:id:ROUTE666:20180411151447j:plain

くじの中身は二種類

当たり券と、応募券です(キャンペーンによって変化あり)

応募券が出た場合:必要事項を記入して応募券、又は定形外郵便で郵送します。
抽選でキャンペーンの景品が当たります。
そのままレシートと一緒に捨ててしまう人が多いので、意外に倍率は高くないかも?です。

 

私がパートしているファミマでは、割り合い的に当たり券の方が多め。
だから運がいいお客さんだと、1回のくじで当たりが出る事も結構あります!

くじ対象外商品がある

お菓子、飲料、雑誌など普通のお買い物なら合計額が700円でくじが引けます。

でも中には700円以上でもくじが引けない商品、サービスがあるので注意!

ファミリーマートご利用の場合:切手、はがき、印紙、自治体指定ごみ券・袋、チケット、回数券、公共料金、代行収納、各種通信販売、クレジット・ローンのお支払、toto、プリペイドカード類、POSAカード、その他金券、電子マネーのチャージ、クオ・カード発行(販売代金)などは対象外となります。

ファミリーマート公式ウェブサイト

この辺はややこしくて働いている側も、把握しきれていないのが正直なところ(汗)

どんな景品がもらえるの?

やっぱり気になるのは景品の中身ですよね!
これが意外にも結構、使える商品が当たるんですよ~!

ボールペンなどの文房具、ヘアゴム、炭酸飲料、お茶、栄養ドリンク、ガムなど。

普段コンビニに行くと買う頻度も多めな商品が景品になっています。

だからお客さんによっては、「え、こんなにもらっていいの?」ってびっくりする人もいます(笑)
コンビニのくじとはいえ中身はちゃんと、お客さんに喜んでもらえるような景品になっているんですよ。

たまに引いたくじが当たっているかどうかも、確認せずに即捨ててしまう人がいます。
時間がなければしょうがないけど、もし余裕があるならちゃんと確かめた方がいいですね!

景品でもTポイントが貯められる

f:id:ROUTE666:20171229112113j:plain

Tポイントは200円で1ポイントつきます。
だから当たった景品が200円以上なら、Tポイントを貯める事が出来るんですよ。

景品を引き換える時は必ず店員さんが、商品をレジでスキャンして処理します。
その際にTカードを出せば、ポイントが貯められるのでお得!

でもレジが混んでいて忙しかったりすると、店員側もそこまで気が回らない時があります。
これは私も何度か経験があり…。

そういう時は遠慮せずに自分から、Tカードを出してもらって構いません。
せっかくポイントが溜まるのにもったいないですしね!

景品の額が700円以上だった場合

例えば栄養ドリンクが2,3本当たると、それだけで700円超える事もあります。

くじは合計額700円ごとに1回なので、それが景品でもまた引く事が出来るんですよ!
実際に景品だけで700円を超えたお客さんも何人かいました(笑)

わかりやすくまとめると…★
お会計額700円→くじを引く→当たった景品の合計額700円の場合→またくじを引ける。

こんな風にラッキーなパターンもあるので、コンビニのくじも意外とあなどれないです。

コンビニ(ファミマ)の700円くじまとめ

・お買い物金額700円ごとにくじが引ける(1400円なら2回、2100円なら3回)
・くじのキャンペーン期間中は、レシートに専用のマークが記載されている。
・くじの中身は当たり券と応募券の二種類
・引いた後はすぐレシートと一緒に捨てないで、店員に渡して確認してもらおう
・当たり券:その場で景品引き換え
・応募券:必要事項を記入のうえ、応募券か定形外郵便で郵送する
・くじ引き対象外商品もあるので注意
・景品でもTポイントが貯められる
・景品が700円以上の時は、再度くじが引ける

くじは年に数回しか開催されないキャンペーン!
その時々によって人気のキャラとコラボしたりと、コンビニ側も力を入れています。

お買い物のついでに、ちょっとした楽しみも味わえるのがくじのメリットですね。