パルシステム

パルシステムは勧誘がしつこいって本当?実際に無料資料請求してみた主婦の感想

食材宅配サービスは忙しい主婦にとって嬉しい味方ですよね。

我が家は最近、パルシステムに入会しました!
最近は働くママさんも多いので、加入を検討している方も多いと思います。

 

「食材宅配サービスに興味はあるけど、ネットで勧誘がしつこいと評判があるから心配…。」

きっとこんな不安を抱えている人って多いんじゃないでしょうか?
私も事前にネットで調べた情報を見て、なんか面倒そうだな~と思っていました。

 

でも資料請求した結果としては…不安や疑問が全て解決!その場で加入を決めました。

食材宅配サービスは働く女性にとって、すごく便利な存在だから知らないと損!
私が実際に資料請求した流れ~加入までを詳しくレポートでお届けしたいと思います

資料請求は公式ホームページから

生協(コープ/COOP)の宅配パルシステムのトップページから【資料請求はこちら】へをクリック!

すぐに名前、住所、電話番号などの基本情報を入力するフォームへと飛びます。

資料請求をするとパルシステムから、確認の電話がかかってきます。
その為「連絡希望時間帯」は、なるべく電話にでやすい時間を指定するといいですよ。

資料請求した翌日パルシステムから連絡がくる

ちゃんと指定した時間内でかかってきました!
確か番号は、フリーダイヤルだったと思います。

若い女性でとても丁寧なオペレーターの方でした。

資料の受け取り方法は2種類。

郵送か、地区の職員さんが家に届けに来ます。

Q.電話で聞かれる事は?

・資料を配達するのに都合いい日にちと時間
・コープの保険資料も必要かどうか

請求した本人が受け取る事が決まりみたいなので、他の家族(旦那さん)ではダメなようです。
平日~土曜までの間で、日時を指定できました。
日曜のみ対応してない。

何か不明点などあれば、電話の際に問い合わせる事も出来ます。
もし家に来るのはちょっと嫌だな…と思ったら、電話の段階で伝えましょう!

私はオペレーターの人に言われるまま、流れで訪問日時を指定してしまいました(笑)
一瞬どうしようか迷ったけど、郵送で送られてもそのまま、目を通すの忘れちゃいそうだし…。

自分から欲しいと思って請求しても、資料っていざ届くと面倒になっちゃうんですよね~。
だから私のように面倒くさがりやな人は、直接届けてもらった方がいいと思います。

資料受け取り当日

f:id:ROUTE666:20180309214957j:plain

私は平日の15時を指定。

予定の時間より20分ほど前に、担当の人から電話が。
少し早めに着いたので、これからお伺いしてもいいですか?との事でした。

特に予定もなかったし、どうせなら早く終わらせた方が楽なのでOK!

Q.どんな人が資料を届けに来るの?

パルシステムのジャンパーを着た50代の女性でした。
とっても明るくハキハキした人で、話やすかったです。
ただ若干、押しが強くて入会してもらうための営業的な面も感じましたね。

でも家に上げる事を考えると、女性の方で安心しました。
てっきりスーツを着た営業の男性が、来るのかなと思っていたので(笑)

Q.担当者からの説明内容は?

・まずは家族構成、普段の食事スタイル、短時短で作れる料理セットが気になっている事を伝えました。
・希望に合わせたカタログを紹介してもらう。
・一緒にカタログを見ながら、商品の特徴、価格、おすすめの人気商品を教えてくれる。
・パルシステム配達の基礎知識、料金、仕組みを説明してもらう。
・資料を受け取って説明を聞いた上での疑問点、不明な部分をとことん質問。

パルシステムのシステムについて、基礎的な事から聞きまくりました。
実は食材宅配サービスを利用した事がなかったので、分からない事だらけだったんです。
きっと相手からすると、そんな事まで!?みたいな基礎中の基礎だったと思います…(苦笑)
でもちゃんと丁寧に対応してくれたのが好印象。
「もし味が合わなかったり、生活スタイルに不要だと感じたらすぐ解約できますか?」
こんな失礼すぎる質問にも、解約の仕方を分かりやすく教えてくれた。

Q.しつこい勧誘はあったのか?

勧誘というほどしつこいのはなかったです。
でもやっぱりわざわざ家にまで届けに来るという事は、向こうも加入して欲しいのが本音。

それは私にも十分、伝わってきました。
だけど決めるのは、あくまでもお客様自身で、彼女はその手助けをしてくれるというスタンス。
だから押すばかりじゃなくて、引くところはすっと引いてくれる感じでした。

きっとこれは担当者との相性もあるかもしれません。
我が家に来てくれた女性は、世間話も交えながらおしゃべりを楽しむフレンドリーな方でした。

私はあまり堅苦しいのより、気軽に話せる方が好きなので良かったです。
でも人によってはこれが、親しすぎると思うかもしれないですしね。

Q.滞在時間は?家の中まで上がるの?

資料の説明は玄関先でした。
最初から部屋の中に上がる気配は全くなかったので、この辺は良かったです。

おおよその滞在時間は30分ぐらいでしょうか…。
私が色々と質問しまくりだったのと、担当者の人がお話し好きだのもあり、わりと長めだったかもしれません。

もし手短に済ませたい場合は、「検討してみます」と言えば時間もかからずに済みますよ!

その為にも、質問しておきたい事を事前に、まとめておくといいかもしれません。
やはり料金面などの大事な事は、直接確認した方が安心だと思いますしね。

食材宅配

担当者が訪問するメリットとデメリット

メリット

・担当者から直接話を聞けるから、疑問点などがすぐ解決できる
・資料を読むだけでは分からない部分も、一から説明してくれた
・我が家のスタイルに合わせた活用法を提案してくれた
・加入する手続きを担当者が、その場でしてくれるから手間がかからない。

デメリット

・訪問するまでの時間が面倒に感じてしまう
・玄関周りを綺麗にしなきゃ!と思い、普段より掃除に時間がかかってしまった…。
・仕事で忙しいのに時間を割かなければいけない

一番のメリットとしては、分からない事があっても質問すれば、その場で答えが返ってくる!

もし郵送だったら電話をかけたり、ネットでググったりする手間が出てきますしね。

でも訪問する前は、わざわざ時間取るのが面倒くさいな~と思っていました(笑)
ほんの数十分の事だけど、知らない人が家に来るのって意外とストレスなんですよね~。

フルタイムで働いている方だと、時間を作るのが難しいと思うので、郵送の方がいいかもしれませんね。

その場でパルシステムの入会を決定!

f:id:ROUTE666:20180309215237j:plain

一通り説明も受けて、納得するまで質問した結果…。
私はその場で入会する事にしました。

決め手は3つです。
「担当者の説明が分かりやすくて疑問点が解決できた」「その場で手続きが完了する」「入会特典がお得だった」

・上でも書きましたが、パルシステムの仕組み、料金など詳しい説明を聞いて納得できた。
・私は支払いをクレジットにしたんですが、それも含め玄関先で手続きが全て完了!
・入会特典
①入会から1年間は、一回3000円以上の利用で手数料無料。②利用額から2000円引き。③単品で買えるよりお得なはじめてセットが購入できる。

あと資料請求のプレゼントで、パスタを頂きました!

f:id:ROUTE666:20180306230523j:plain

 

家族と相談してじっくり検討したい場合は?

私は資料請求の段階で入会する気持ちが、既に半分ぐらい固まっていました。
食材の買い出しや献立を考える苦痛から、一日でも早く楽になりたかったので…(苦笑)

でも人によっては、他の宅配サービスと比較したり、家族と相談してから…というケースもあると思います。
特に他のサービスと比較検討するのはすごく大事!

資料請求したから絶対にその場で、入会しなければいけない訳じゃありません。
だってまずは資料を見て、サービス内容を知りたいから請求するわけですしね!

「家族とも相談してから入会するか考えたいと思います」

素直にこうやって伝えれば大丈夫です。
そうすれば担当者の人も無理に勧誘したり勧めたりはしないはず。

せっかく訪問までしてもらったのに悪いかなぁ…とか心配しなくても大丈夫ですよ!

万が一強引に勧誘されたら公式ホームページの問い合わせからその旨を伝えましょう。

パルシステムの資料請求まとめ

私の感想としては、しつこい勧誘はありませんでした!
でもボランティアで訪問している訳じゃないので、やはり担当者の人は入って欲しい気持ちがあります。

まぁこれはサービスを提供する側としては当然じゃないでしょうか。
それを勧誘と受け取るかは…人それぞれなのかなぁとも思います。

どうしても訪問が嫌なら電話でその旨を伝えれば、ちゃんと対処してくれます。
フルタイムで働いていたり、小さいお子さんがいるママさんは郵送がおすすめ!