コンビニ豆知識

現役店員が教えるファミマコーヒーの買い方。持ち帰りに便利な紙袋もあるの知ってた?

ローソン、セブン、ファミマなど大手のコンビニで見かけるカウンターで淹れるコーヒー。
いつの間にか当たり前になっているけど、コンビニによって仕組みが微妙に違うんですよね!

私は自分がコンビニでパートするまで、淹れ方が分からず頼んだ事がありませんでした(笑)
きっと同じようにイマイチ仕組みが、分からないという方多いんじゃないでしょうか?

 

店員さんにも何だか聞きにくいし…面倒そうな顔されたら嫌ですよね。
そこで今回はファミマカフェの利用方法をまとめてました!

せっかくなんで、コーヒーを淹れる機械の衛生面についても、触れていきたいと思います。

ファミマのコーヒーはセルフサービス

f:id:ROUTE666:20180315210032j:plain

・まずはレジで店員さんに希望のコーヒーを伝える
例え:ホットコーヒーの場合「ブレンド(コーヒー)のSサイズください」

この時に必ず伝えて欲しいのが「ホット」又は「アイス」とサイズです。

・カップを受け取ったらお会計

・レジ前にあるコーヒーの機械でコーヒーを入れる。
機械の横には、お砂糖、ミルク、カップのフタなど必要な物は全て揃っています。

アイスコーヒーの買い方

アイスの場合、買い方は2通り。

・冷凍食品のコーナーにある、アイスコーヒー用の氷が入ったカップを自分で持ってくる。
・レジでアイスコーヒーと店員さんに注文する。

淹れ方は基本的にホットと同じです。

淹れる際は、カップを振ったりして氷を少しほぐすと、コーヒーが飛び散らなくて安全!
本来は店員さんがレジで氷を軽くほぐしてくれるはずですが、忙しいと見落としがちになる事も…。

だからもし氷をほぐしてくれなかったら、淹れる前に自分で軽くカップを振りましょう。

コーヒー以外も買い方は全て一緒

季節によってコーヒー以外にも、期間限定で色々な商品が発売されています。
寒い時期だと、紅茶、ココア、キャラメルラテ。
暑い時期はカフェフラッペ。

そのシーズンによって限定品を頼んでみるのも楽しいですよ~!
レジで商品名とサイズを注文すれば、カップを渡されるのでレジ前の機械で淹れるだけ。

紅茶やココアなどは、カップと一緒に粉末が渡されます。
それをカップに入れてお湯を注げば出来るから簡単!

持ち帰りに便利な専用の台紙と紙袋も利用できる

f:id:ROUTE666:20180315210123j:plain

コンビニで淹れるコーヒーはその場で飲むか、片手にカップを持って移動する人が多いと思います。

でも例えば淹れたコーヒーを、持って帰りたい時もありますよね。
あるいは2つ以上頼んで、手がふさがってしまうと不便になってしまう。

そんな時はお会計の際に「持ち帰りたいので袋もらえますか?」と伝えてください。

コーヒーカップを固定する台紙と、専用の紙袋をくれますよ。
こんな感じ↓

f:id:ROUTE666:20180315210048j:plain

コーヒーをカウンターで淹れている間に、台紙の組み立ては店員さんがやってくれます。
袋と一緒に渡されるので、カップにフタをして固定すれば出来上がり!

コーヒーを買って自転車で持って帰りたい時とかすごく便利ですよ。
よっぽど揺らしたりしない限り中身もこぼれないから安心。
持ち帰りたい時は、ぜひ試してみてください。

ファミカフェ専用のポイントカードがある

これは意外と知られていないんですよね。
Tカードが使えるのは有名だけど、それとは別にファミカフェ専用のポイントカードがあります!

コーヒー1杯(100円)でスタンプ一個。
スタンプが10個たまると100円のコーヒーが1杯無料サービス。

もしコーヒーを買う機会が多いなら、スタンプを集めた方がお得。
でも店員側から積極的にポイントカードの声かけって、行われていないんですよね…。

私の働いている店舗だと、顔見知りの常連さんぐらいしかもっていません(笑)
つまり常連さん以外には、ポイントカードを渡していないらしい。(きっと余計な手間が増えるから)

なので自分から「コーヒーのスタンプカードください」って伝えた方が早いかもです。
(店舗によってはポイントカードの取り扱いがない場合もあり)

番外編、コーヒー淹れる機械の衛生面ってどうなの?

コンビニに限らずファミレスのドリンクバー、ファーストフードのジュースを淹れる機械。
これってちゃんと手入れされてるのか気になりませんか?

少なくとも私はかなり気になります!(笑)

だって直接体に入るものだし、ろくに掃除もされていなかったら嫌じゃないですか…!

ファミマのコーヒーマシーンは、店員が中の手入れをしています。
コーヒーが出てくる入り口?みたいな小さい部品や、中のホースは人の少ない早朝に手入れしたりとか。
溜まったコーヒー豆のカスを、捨てるついでに受け皿も洗っています。

基本的に毎日、何かしら手入れはされています。
これは多分マニュアルで決められている事なんじゃないかと思うけど…。

でも正直言うと店長の考え方次第な気もしますね。
上の人がずぼらだと掃除も行き届いてない可能性があるかもしれません。

だから私は判断基準の1つとして…。

・働く店員さんに清潔感があるか。
・コーヒーのカウンター周りが汚れていないか。

この辺を見ながらコーヒーを頼んだり、揚げ物を買っています。
ちょっと神経質すぎなのかな?(汗)

ファミマコーヒーの買い方まとめ

・注文する時は、「ホット」か「アイス」と「サイズ」を伝える。
・ファミマのコーヒーはS、M、Ⅼの3種類。※レギュラーはない!
・コーヒーを淹れるカウンターに、カップのフタ、お砂糖、ミルクなど全てそろっている
・アイスコーヒーの買い方は2通り。
自分で冷蔵スペースから氷の入ったカップを持ってくる。
レジで店員さんに注文する。
・コーヒー以外も買い方は全て一緒
・持ち帰りに便利なカップを固定する台紙と紙袋もある
・ファミカフェ専用のポイントカードがある

コンビのサービスって近年、どんどん便利になっている。
だけどその反面、利用する側も知らない事が多いな~と感じます。

カウンターで淹れるコーヒーだけでも、そのコンビニによって特徴が違う。
でも飲んでみると意外にも美味しい!

缶コーヒーより味がワンランク上な気がしますね。
まだ飲んだ事がない人は、ぜひ一度お試しあれ~。