短期単発バイト

【派遣バイト】一度引き受けた仕事を前日までにキャンセルしたい時の注意点まとめ

自分のライフスタイルに合わせて働ける派遣の仕事はとっても便利ですよね。
でもその反面大きなデメリットもあります。

一度仕事を引き受けたら簡単にキャンセルする事が出来ないという事。

そうは言っても体調不良や身内の不孝など、避けて通れない事情ってありますよね!
私も若い頃から派遣の仕事をしていたので、休みたくても休めなくて困った経験が何度もあります。

 

きっとこのページを読んでくれている方も、「明日のバイトどうしてもキャンセルしたい…」と悩んでいるはずですよね。

そこで前日までにキャンセルする時の注意点をまとめてみました。

派遣バイトをする上での前提

まず派遣の仕事は原則として、一度引き受けた仕事はいかなる理由でもキャンセル出来ない事になっています。

金欠だったり急な出費がある時、つい無理して仕事を入れてしまったという事はないですか?
確かに一日限りでも働けばそれなりにまとまったお金が手に入ります。
だけど無理して仕事を入れると必ず後から後悔するはめになりますよ~!

私は若い頃、目先のお金欲しさに無理して仕事を入れた結果…。
体調を崩して結局、仕事をキャンセルした事が何度かあります(苦笑)

もちろんキャンセルが続けば、信用もなくなり仕事がこなくなります。
仮に登録したばかりの会社で、初回の仕事をいきなり前日キャンセルなんてしたら一発アウト!

だから仕事を受ける時は、自分の体調、スケジュール。
これらをよく吟味してから引き受けるようにしましょう。

仕事のキャンセルは早めの連絡が鉄則!

予定していた人員が欠けてしまうと、仕事を紹介してもらえなくなる可能性もあります。
そすると派遣会社は依頼先の企業(クライアント)からの信用を失ってしまう危険が出てくる。

だから仕事のキャンセルについては厳しいんですね。

もしどうしても仕事に入れなくなる事が分かったらその時点で即連絡!

会社に連絡する時は、メールじゃなくて必ず電話にしましょう。
・受付の人が出たらまず自分の名前を伝える。
・引き受けた仕事の担当者に代わってもらうようにお願いする。
・担当者が特に決まっていない、不在の場合は、キャンセルしたい仕事の日程、業務内容を伝えます。
・受付の人が確認したら、理由を説明しましょう。
・最後、今後はこのような事がないように気を付ける旨をきちんと伝える。

キャンセルは遅くとも前日までに!

これは私の経験になりますが、仕事前日に風邪をひいてしまった事がありました。
でも病院に行って薬も飲んだし、明日にはもう少し良くなっているかもしれない。
そう思って次の日を迎えると、熱が上がっていてとても仕事出来る状態じゃなかった。

会社に事情を話して休みたいと伝えたら、ものすごい勢いで怒鳴られました(泣)
熱が高いことを伝えても、とりあえず現場には向かって!と強引に言われ。

代わりの人が来てくれるまで、ふらふらになりながら仕事をした経験があります。
幸いこの時はすぐに他のスタッフが見つかったのが救いでした。
(出勤して2時間後には帰れた)

私の失敗は、体調が悪いと分かっていたにも関わらず会社に連絡しなかった事!

せめて前日に電話してキャンセルしていれば、無理して仕事に行く結果にはならなかったと思います。

派遣会社によっては、仕事のスケジュールを本人が忘れていないか、前日確認をする所もある。
どうしても翌日の仕事に行くのが無理になった時は、前日確認の際に伝えましょう!

キャンセルする時の言い訳

まず嘘はバレる可能性があります!

「何となくだるいから…」「友達と遊ぶ予定が入った」などの理由でキャンセルするのはやめましょう

派遣会社によっては、勤務できなくなった理由を確認する為の証明書を、求められる事があります。
例えば風邪なら病院に行った時にもらう領収証や診断書など。
実際に私が登録した会社の規約にも書いてありました。

怖がらず正直に話しましょう。

・家族が入院した
・体調不良
・就職の最終面接が入った
・勤務先でどうしても合わないスタッフがいる

私は以前、3日間連続で開催されるイベントの仕事を受けた事がありました。
実際に行ってみると現場を仕切る社員の人が、すごい怖くてパワハラ気味。

一日目だけで精神的に参ってしまったんですよね…。
残り2日間どうしても行きたくなくて、会社にキャンセルしたいと電話した事があります。

でも派遣会社側からすると、仕事に行きたくないからキャンセルなんて、ふざけてるの?という感じですよね!

そこでまずは、肝心の仕事に行きたくない理由を理解してもらう必要があります。
私は現場の社員さんから受けたパワハラともいえる言動、態度を正直に話しました。

すると会社側もちゃんと分かってくれて無事キャンセルできることに。

その後も同じ派遣会社から、仕事を紹介してもらい長く勤務した経験があります。

「精神的な理由」のキャンセルってすごく言いにくいですよね。

・過去に精神科に通院していた事がある
・治っていた鬱が再発しそう

こういった事情も含めて伝えれば、受け入れてくれる事もあるんじゃないかと思うんですよね。

一度キャンセルしたら仕事もらえなくなるの?

これは派遣会社にもよりますが、仕事を紹介してもらえなくなるケースはあります。

そうならない為にも、普段から真面目に勤務して信用を積み重ねるのが大事!
勤務経験が長くなればなるほど、信用度が増していく。

あとは報告・連絡・相談を忘れずにしっかり行う事でしょうか。

普段から真面目に勤務している人は、派遣会社も重宝してくれます。
信用度が上がればその分、仕事を紹介してもらえる量も増えたり幅も広がりますよ。

仕事を紹介してもらえなくなったら…

まだ派遣会社との信頼も築けてなくて、キャンセルや当欠で仕事が回ってこなくなった場合。
もういっその事、他を探しましょう!

派遣会社は沢山あるし、一つの所にだけこだわる必要もありません。

大手求人情報サイトにはそれこそ毎日、色んな仕事を募集しています。

【リクナビ派遣】短期・単発、週4日以下・・自分時間で働けるお仕事満載!

現在、掛け持ちで働いている単発バイト(試食販売)以外の仕事も、探したくて登録しました!
事務、入力作業、オペレーター、軽作業、販売など選べる職種も豊富です。

 

派遣会社の掛け持ちはアリ?

一か所しか登録していないという人も多いんじゃないでしょうか?
私も最初は派遣会社を掛け持ちするのって、どうなのか分からなくてしていませんでした。

でも会社によって、仕事を急遽キャンセルした時の対応が全然違います!

体調不良に理解を示してくれる会社もあれば、熱があっても出勤しろと指示してくるところも…。
かけもちしてみないと、その派遣会社がブラックかどうかも分かりません。

それに複数登録すると仕事量が安定するのも大きなメリットですね!

登録する際には他の派遣会社と掛け持ちしている事は言わなくてOKです。
特別な事がない限り聞かれることもないから安心してください。

派遣バイト、前日までに仕事をキャンセルしたい時のまとめ

・原則としてキャンセルは禁止されている
・どうしても仕事に行けなくなったら早めの連絡を!
・連絡は遅くとも前日までにする(当日に先延ばししない)
・キャンセルする理由は正直に話した方がいい

キャンセルの電話をする時って、すごくドキドキするし緊張しますよね。
でもしっかり理由を話せば、理解してくれる事もあります。

だけどまれにブラックな派遣会社が存在するのも事実…。(経験あり)
風邪などで高熱にもかかわらずキャンセル出来なかったら、もうそこの会社には見切りをつけましょう!

探せば自分に合う派遣会社が必ず見つかりますよ!

www.juriss666.com