パートのススメ

パートを辞めるまでの気まずい期間…。私はこうやって乗り越えた!

「パートって始める時よりも、辞める方が何倍も大変!」

 

働き始めの頃は新しい職場というのもあって、前向きな気持ちで頑張れるんですけどね~。
それが辞める場合は一転して、もうネガティブな気持ちでいっぱい…!

私は仕事を辞めると決まってから、退職までの期間がいつも苦痛でたまりません。

きっと同じように辞めるまでの間が辛い人って多いんじゃないでしょうか?

 

【パートを辞めるまでの気まずい期間を、乗り切る方法について】

私の体験談を元にご紹介します!

辞めるまでの期間が辛かったパートは女性だけの職場

これは私が以前、パートしていた自然派食品を扱うお店で実際に体験した話。

従業員は全員女性
店長は20代半ばの若い女性
常に人手不足でベテランパート(40代)が週6、7出勤当たり前
新人がすぐに辞めていくから、店長はベテランに頼り切り
勤務形態はパート2人+店長の3人
勤務した期間は3か月

まず辞めた理由は、「仕事が大変なわりに交通費が支給されない」「女3人の勤務が精神的にキツイ」

女性の3人ってものすごーく難しい…。
どうしても2人と1人に分かれてしまうんですよね。

別に自分が中心にいたいとか思わないけど、ぼっちになるのは本当に辛い。
仕事だと割り切っても、やっぱり疎外感はぬぐえないんですよね。

それでも辞めると伝える前は、あからさまなぼっちになる事はありませんでした。

一緒に勤務するメンバー内で、誰かがはみ出ないように、一応気は使ってくれていたんですよね。
だけど私が辞めると決まってから、周りの態度が急変していきました。

・仕事を頼まれなくなる
・いつも仲良く話していた学生バイトにすら声をかけられなくなる
・あからまさに態度が冷たい
・完全な空気あつかい

まるで中高生のいじめと同じ。
あんまり辛くてパートが終わると、家で泣いた事も何度かありました。

深刻な人手不足の中、やっと仕事覚え始めてきた頃に、辞められるのは迷惑だったと思います。
だけど上の立場に立つ店長まで、他のパートとぐるになるのは信じられない。

これがトラウマとなり、女性だけの職場は避けるようになりました。

辞めるまでの気まずさを乗り切る方法

とにかく精神的な苦痛を減らすのが一番だと思います。
仕事の大変さよりもストレス面の方が、体にまで影響を及ぼします。

そこで私が辞めるまでの期間を乗り切る為に使っている方法は4つ!

シフトを減らす

辞めるまでの気まずい期間を、少しでも楽に過ごすためには、まずシフトを減らすのが手っ取り早い。
そうは言っても、「辞めるからシフト減らしてください」とは言えないですよね!

そこでおすすめなのが退職理由を「家庭の事情」で伝える事です。
パートを辞める時に、一番使える言い訳ですよ~!

・妊娠
・旦那さんの転勤
・介護
・子供の送り迎え

自分の都合じゃなくて、家庭内のやむおえない事情というのがポイント!

この理由なら辞めるまでのシフトを減らしてもらいやすいです。
それに上司も引き留めづらいので、わりとスムーズに辞める事が出来ます。

仕事に徹する

勤務中は1分でも早く時間が過ぎて欲しいものですよね!

だったらとにかく仕事をして打ち込むのが一番です。
そうすれば周りから文句を言われる事もないし、自分の世界に没頭できる。

一番ダメなのは辞めるからってサボる事。

「もう辞めるんだし別に適当でいいじゃん~手抜いたろ!」

これは自ら居づらい空気を作ってしまうパターン!
ただ辞める事が決まると、なかなか仕事を回してもらえない事もありますよね。

だから自分に出来る仕事を、先回りして見つけるようにしましょう。

あえて周りと距離を置く

私は上で書いた女性だらけの職場で、周りの態度が変わってもなるべく、コミュニケーションをとるようにしていました。

でも結局周りの態度は冷たいままだし、何より空回りしている自分がみじめだった。
それで分かったのは、中途半端な距離感が一番辛いという事。

仲間に入りたいのに、入れない…。
だったら最初から輪に加わろうとしないで、距離を置いた方が楽になります。

それにどうせ辞めたらその人達とは一生会う事もないですしね!

これから先の長い人生で関わる事のない相手に、気を遣う必要なんてないんですよ~。

辞めた後に待っている楽しみを考える

美味しいものを好きなだけ食べる!家族と旅行に行って気分転換とか。
やっぱり楽しみがあるとそれだけ頑張れるものですよ。

特に女性はご褒美が大好き!

私も仕事を辞めるまで辛かった期間は、自分へのご褒美を励みに頑張りました。
その後は仲の良い友達に、思いきり愚痴ってすっきり。

おしゃべりは最強のストレス発散法だと思います。

パートを辞めるまでの気まずい期間を乗り越える方法まとめ

仕事を辞めるのってすごくエネルギー使うし疲れますよね。

退職日までどうしても辛くて我慢できない…。
精神的に限界が来てしまったら、早めに退職出来ないか相談するのもアリだと思います。

もしくは体調不良を理由に、お休みをもらいましょう。

私も経験あるのですが、ストレスは体にも悪い影響を与えます。

それで体調を崩したら元も子もないですしね。
自分の心と相談しながら無理しすぎないようにするのが大事です。

www.juriss666.com

www.juriss666.com