試食販売

意外と困る!?スーパーの試食販売中に余ってしまう食材の処分

スーパーで試食を配っていると、どうしても食材など余りが出てしまいます。
私はまだ新人の頃、残った材料をどうしたらいいかすごく悩みました。

 

派遣会社からのマニュアルには、破棄するようにと書かれているけど…。
例えば、調理で使う油や調味料など、処分に困るものも多いんですよね~!

実際に現場で会うマネキンさんに聞いてみても、皆さんそれぞれやり方が違うし(汗)

きっと誰でも一度は、悩む問題だと思います。

そこで今回は、試食販売中に余ってしまう材料の処理方法について。

試食品や食材を全て使い切るのは難しい

マネキンさんが試食で使う材料は、基本的に買い取りですよね。
一時的にとはいえ自分で立て替える必要があるので、無駄に多く買ったりはしないと思います。

それでも試食メニューや、お客さんの入り具合によっては、大量に余ってしまう場合も…。
でも余計に材料が残ったからといって、気にしなくて大丈夫です!

むしろ完璧に使い切る方が、ベテランであっても無理ですからね~。

「こんなに試食品を余らせたら、スーパーの人から怒られる!」
きっとこんな不安が大きいと思うんですが。

スーパー側はそこまで見ていませんし、ゴミの分別をしっかりしていれば問題なしですよ。
それに試食品は衛生上の問題で、必ず破棄しなければいけない時があります。

試食販売中に持ち場を離れる時

水分補給、お手洗いで短い時間だけど、持ち場を離れる事ってあるじゃないですか?

人によっては試食台品の上に、ふきんだけかけていくマネキンさんもいます。
でもこれはNG行為なので注意!

一度、試食皿に取り分けた分は、必ず破棄しないといけません。
いくらふきんをかけても、子供が悪戯したり、勝手に食べられる可能性があります。

もし離れている間に、何か異物が混入でもしたらそれこそ大変!
マネキンさんのせいになっちゃいますからね。

ほんの数分程度でも処分するようにしましょう。

レジのそばにある商品を詰める台に設置されている小さなビニール袋。
あれを食材の買い取りついでに、数枚ほどポケットに入れておくと、処分する時に使えて便利ですよ!

お昼休憩の時

食べ物は時間が経てば経つほど、鮮度が落ちてしまいます。
もったいないかもしれないけど…お昼の休憩に入る時は必ず余った試食品は処分!

よく見かけるのが、休憩室でスーパーの従業員に試食品を配るマネキンさん。
せっかくだし味見程度に食べてね~みたいなノリで渡しているのを見かけます(笑)

もちろん私も今まで、何回かもらった事があります。
でも個人的に、この方法はあまりおすすめできないかなぁ。

だって結局は余りものじゃないですか?
しかも時間が経っているから冷たくなっているし…正直おいしくない(小声)

ゴミの分別や処分に困る食材

f:id:ROUTE666:20180401231011j:plain

調理のある試食品だと、油や調味料ってほぼ丸ごと余りませんか?
一回で使う量が少ないから、使いきる事自体が無理ですよね!

かといって中身が入ったまま、ゴミとして捨てる事も出来ないし…。

以前、油の処分に困って担当者にどうしたらいいか尋ねた事があります。
そうしたら冷たく「責任もって自分で処分しろ」と言われました…。
いやいや、その処分方法が分からないから聞いているんだけど!?

要するに担当者も油をどこで、処理したらいいのか分からなかったんだと思います。

それ以来、私は余った材料は持ち帰って、自宅で使っています!
だって自分のお金で(立て替えとはいえ)買った商品だし、何の問題もないと思うんですよね。

スーパーによっては持ち帰り禁止もある

ごくまれにすごく規則に厳しいスーパーもあります。
外から来る販売応援スタッフや、マネキンに対して異常なぐらい目を光らせる。
つまり部外者を信用していないんですよね。(過去に何かトラブルでもあったのかな?)

そういうお店は退店の際に、必ず手荷物チェックがあります。
前に一度だけ行ったスーパーでは、警備員の前で荷物を全て台の上に出させられた事も…。

何でここまでしなきゃいけないの?っていう位、カバンの中を隅々まで見られました。
試食販売中も従業員が、こっちをチラチラ見て、まるで監視されている気分!

規則が厳しい店舗だった場合は、持ち帰りせず全て破棄した方がいいです。

処分の方法が分からない時は、派遣会社に電話して相談しましょう。
上で挙げた油の例だと、処理する為の備品を経費で落としてくれるかもしれません。

試食販売で余る食材の処分まとめ

・試食品や材料を全て使いきる事は難しい
・持ち場を離れる時は数分でも処分する
・お昼休憩の時に余った試食品を、従業員に配るのは止めた方がいい
・処分に困る材料は持ち帰るのもアリ
・ルールに厳しい店舗の時は、全て破棄した方がいい

マネキンさんはその時々によって、上手く臨機応変に対応する力が必要なお仕事。
私も未だに、これでいいのかな~?と判断つかない事がよくあります(笑)

食材の持ち帰りにしても、人によって本当にやり方が様々。
どれが正解なのか、答えがないというのが正直なところ…。

だから余計に頭を悩ませてしまうと思うので、少しでも参考になれば嬉しいです!

関連記事

試食販売に必要なエプロン、三角巾。

私がいつも使っているのを実際に着用して説明しています。

www.juriss666.com

マネキンさんのお給料事情

試食販売のお給料が高い理由は?気になる都内の日給についてなど。

www.juriss666.com