パートのススメ

もう仕事に行きたくない!パートの人間関係に疲れた時の対処法

パート、バイトに限らず働くと、何かしら悩みは付きものですよね。
私の場合は、仕事面より人間関係で疲れてしまいます。

昔から集団行動が苦手だったし、女性だけの職場なんてまさに地獄!

 

「もう仕事行きたくないよ~…辞めちゃおっかな」

こんな風に思う事なんて日常茶飯事(笑)
自分はどうして円滑に、人間関係を築けないんだろう?
周りのパートさん達を見ていると皆、上手くこなしているように見えてしまうんですよね。

だから仕事を辞める理由はいつも人間関係が原因。

 

どうにか人間関係の悩みを減らして働く事は出来ないか?

そこで、私なりに今まで試行錯誤しながら試してきた方法をご紹介します。

職場の人間関係の悩みの種

人間関係の悩みと言っても色々あると思います。

・働いている人達の輪に入れない(ハブられる)
・上の人間から嫌われている
・全体的な人間関係は問題ないけど、1人だけどうしても嫌な奴がいる

私は今まで働いた中で、このパターンが一番多かったです。
全体的な人間関係は問題ないけど、1人だけどうしても嫌な奴がいる。

自分にだけ態度が違う、目の敵にされる、ミスしたら容赦なく責められるなど。

まぁ大体どこの職場にも、合わない人っているんですけどね。
でもたった1人のせいで、すごく仕事がやりづらくなるのも事実…!

嫌いな相手とシフトをずらす

これは実際に今のパート先で実行中!

どうしても嫌なベテランパートがいて、その人と一緒のシフトの時は本当にキツイ。
普段ならミスしないような事も、緊張で上手くできなくなったり…。

精神的に疲れてしまったので、オーナーにお願いしてシフトをずらしました!
今ではほとんどシフトがかぶらないので、精神的にすごく楽になりましたよ~。

正直に話せば上の人も、ちゃんと理解してくれます。

ずっと嫌な思いをしながら働くよりも、勇気を出して相談した方が楽になりますよ。

嫌いな相手が辞めるまで待つ

「いつ辞めるか分かんないのに、待ってられないよ!」
そんな声が聞こえてきそうですが…(汗)

よっぽどのベテランでもない限り、パートって入れ替わりが早いものです。
それに嫌な奴がいるからって、自分が辞めるのもしゃくじゃないですか(笑)

もしパート先の勤務条件が良かったら、なるべくそこに長く勤めたいですよね。
その場合は相手の様子を見つつ、辞めるのを待つのも意外と有効ですよ。

ねばっているうちに、嫌いな相手の方が辞めていった経験が何度かあります。

短期、単発派遣を利用する

f:id:ROUTE666:20180616180514j:plain

私は以前、人間関係に疲れてパートで働くたくない時期がありました。
決まった人間関係の中で働くのが、苦痛になってしまったんですよね。

でも働かないと、お金も入ってこない…!

そこで派遣に登録して、一日だけの単発や短期の仕事を紹介してもらいました。
みじかい期間で職場が変わるから、嫌な人がいても割り切れる。

逆に言えば、職場がコロコロ変わるから、落ち着かないのがデメリットでしょうか。

 

わずらわしい人間関係から、解放されたい時に派遣はピッタリ!

私はパートと掛け持ちで、試食を配るマネキンの仕事をしています。
基本的に勤務開始~終了まで、自分のペースで出来るところが気に入ってます。

パートではなかなか就業しにくい事務業も派遣の方が見つかりやすい。
最近、登録会に行ってすごく印象の良かった会社がリクルートスタッフィング

リクルートスタッフィング登録方法

登録は2パターン。

 

⑴会社の登録会へ行く

派遣といえばやはり、直接会社へ登録へ行くのが一般的ですね!

登録会に行くメリットとして、自分の希望、条件が伝わりやすい。
その場でスキルチェックをするので、自分に合った仕事を紹介してもらいやすいです。

Q.登録会に行く時の服装は?

「パートと違ってスーツとか着た方がいいのかな?」

きっとこんな疑問が沸いてきますよね。
私も最初はスーツで行こうか迷ったんですが、清潔感のある服装なら大丈夫でした。

登録会に着ている他の方も皆さん、オフィスカジュアルな感じでしたよ~。

⑵オンライン登録

小さなお子さんがいて、登録会に行くのが厳しい方はネットからでもOK!

WEBから登録する時の流れ

まずはリクルートスタッフィング公式サイトにアクセス。

トップ右上にある「2分で完了!リクルートスタッフィングに登録」をクリック。
そこからオンライン登録が出来ます。

※登録の際には、本人確認書類が必要。
カラーでスキャンするか、スマホのカメラで撮影した書類をアップロードしたら完了!

自宅で簡単に登録できるから、来社が難しい方にはおすすめです。

在宅の仕事をする

ネットが普及している今は、外で働くだけがお金を稼ぐ手段じゃない時代。

自宅でする仕事といえば、内職が一般的なイメージですよね。
でも手間と時間がかかる割に、お給料がとっても安い!

いくら自宅で出来るといっても、労力と報酬が完全に見合ってないと思います。

そこで私がおすすめしたいのは、自分の得意な事を活かして仕事に繋げる方法。

例えば人より知識が豊富だったり、好きな事って誰でも一つはありますよね。
自分では役に立たないかも?と思っていても、意外な需要があったりします。

・イラストが得意
・IT関連の知識が豊富
・ブラインドタッチなら誰にも負けない
・ハンドメイドや小物など作るのが好き
・文章を書くのが好きで、小説やエッセイを書いた事がある
・音楽が好きで、作詞作曲が出来る

どれか一つでも当てはまればチャンスはあります
もちろん上で挙げた以外の事でもOK!

私の場合だと、若い頃から同人活動で小説を書いていました。
イベントで本を販売して、表紙のイラストも時には自分で描いたり。

完全な趣味とはいえ、結構本気で小説を書いていましたね(笑)
だからといって、そこで培った経験が何かに活きる事もありませんでした。

でも【ココナラ】を利用すれば、自分の得意をお仕事にする事が出来ます!



デザイン、イラストが得意なら、SNSやブログのアイコンを製作したりとか。
同人誌の表紙を作成してあげるのもいいですね~。

メイク、ファッションが好きなら、その人に似あうスタイルを提案してあげる。
作詞、作曲が出来るならオリジナルの曲を、作成してあげることもできますね。

実際に私は同人活動の経験が、ココナラでお仕事に繋がった事があります。
これには正直、自分でもびっくりしました。
同人なんて趣味以外で役に立つと思ってなかったので…。

まずは500円~自分の得意な分野で出品してみましょう。

え~随分安くない?と思うかもだけど、まずは地道に実績を積むのが大事です。
少しずつ評価が上がっていけば、利用者の目にもつきやすくなるし。
利用する側も安心して、あなたにお仕事を頼む事が出来ます。

もちろん自分が利用する側になって、試してみるのも面白いですよ!

TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら

家で仕事が出来れば、面倒な人間関係に頭を悩ませる事もありません。
それもあって主婦の間で、在宅ワークはすごく人気ですよね!

特別な資格やスキルがなくても、収入を得られるチャンスがある。
ぜひ、得意な事や好きな趣味を活かして、お仕事に繋げていってください。

時には休むのも大事

対人関係のストレスは、放っておくと心だけでなく体も病みます。
まだ大丈夫と思っているうちに、しっかり対処するのが大事!

私は以前、女上司からパワハラを受けて心身共に、ボロボロになった事がありました。
無理に頑張らないで早く辞めればよかったと、すごい後悔しています…。

ちなみにストレスでこんな症状が出ました↓

 
  • 夜眠れない
  • アレルギーが発生して体中かゆい
  • 無意識に髪を抜く

体に何か異変を感じたら、それはSOSのサイン。
無理しないで一旦、休みましょう。

好きな事に打ち込んだり、美味しいものを食べて、気分転換するのもいいですいいですよ。

パートの人間関係に疲れた時の対処法まとめ

・苦手な相手とシフトをずらす
・嫌な人が辞めるのを待つ
・単発、短期派遣を利用してみる
・自分の得意な分野をココナラで活かして在宅で仕事する
・時には休むのも大事

私は自分の得意な事をもっと活かして、いずれ家で仕事出来ればな~と思っています。
今はまだその種を蒔いている段階で、収入も少ない。

だけどいつかは扶養を外れても、大丈夫なぐらい稼ぐのが目標!
時給で雇われるよりも、自分のスキルで自立できたら素敵ですよね。

そして人間関係の悩みから解放されたいです。