小なし夫婦

夫が転職したいと言ったら…妻はどう対応するのが正解?私の答えはこれ!

夫婦とは、運命共同体。

どんな辛い時もこの人なら、乗り越えられる覚悟を持って結婚しました。
今思えば何を根拠にそんな自信があったのか…謎だけど(笑)
きっとこれも結婚には勢いが大事と言われる所以の一つじゃないでしょうか。

でもその一大決心を簡単に揺るがす出来事は、ある日突然訪れるのです。

 

「実は会社を辞めて、転職を考えている」

 

よくドラマで、夫が転職を打ち明けて、妻に衝撃が走るシーンを見かけるけど…!

まさかそれが自分にも訪れれるとは夢にも思っていませんでした。
でも終身雇用が崩壊しつつある今の時代、それほど転職は珍しい事じゃないんですよね。

夫が転職したい理由は?

まず妻が最初にやるべきことは「夫が転職したい理由」を聞く。

もちろん内心では、激しい動揺の渦にもまれて、理由どころじゃないと思います。
実際に私がそうでしたから…(笑)

だけど転職を頭ごなしに反対したり、止める前にちょっと一呼吸おいて。
夫の気持ち、今考えている事、将来への展望をきちんと聞きましょう!

本人の意向をくみ取った上で、本題に入った方がスムーズに進みます。
それに転職と言っても、理由はさまざま。

・職場の人間関係がどうしても合わない
・上司から酷いパワハラを受けて鬱寸前
・他の仕事に興味がある
・ステップアップの為に、もっと上を目指したい
・能力を認められて引き抜きされた

転職したい理由によっては、素直に応援出来るものもありませんか?
特に「能力を認められて引き抜き」は、妻にとっても喜ばしい事ですよね!

我が家の夫が転職したい理由

・今の会社にいても将来が期待できない。
・取得した資格を活かしたい
・もっとお給料が欲しい

まとめるとこんな感じでした。

でもここでやはり、不安が色々と頭をよぎります!

そもそも転職したからって、お給料は上がるものなの?
逆に今の会社より、下がる可能性だってあるかもしれない…。

友達から旦那さんが転職した話を聞いても、失敗している例がほとんど。
挙句の果てには、それが原因で離婚まで至った人もいます!
上手くいっているケースを見た事がありませんでした。

だけど私の不安な気持ちとは反対に、旦那はなぜか自信たっぷり。

旦那が転職に前向きな理由

私の夫は少し特殊な仕事をしています。
専門の資格が必要な技術職でもあるので、業界自体がとても狭い。

だから他の会社と協力して仕事をしたり、関わる機会もすごく多いらしいのです。
そうすると自然に、人脈の繋がりも出来て情報も入ってくる。
その結果、どうせ同じ業界で働くならお給料がいい会社へ移りたい。

今までキャリアを積んできたし、何より夫が取得した資格を持っている人が少ないとの事。
その資格があれば、面接に落ちる事はほぼないと本人は言いいます。

つまり資格を活かして、今より大手の会社へステップアップしたいとの事でした。

夫の転職理由を聞いた私の感想
まず転職したい理由が、ネガティブなものじゃなくて良かったという気持ちです。
例えば会社で人間関係が上手くいってないとか、精神的に辛い…など。
こういった理由で転職したいと言われたら、間違いなく不安でたまらなかったと思う。
少なくとも転職に有利なキャリアと、資格があるというのは大きな安心要素でした。

夫の転職に私が出した答えは?

本音を言えば、不安は大きいけれど…夫を応援しよう!

その決め手となった理由はこちら。

・同じ業界内での転職
・転職先として希望する会社に人脈の繋がりがある
・採用に有利な資格
・面接を受けて、お給料、福利厚生が今より下がるなら転職はしない

私の夫は30代後半。
年齢から考えても転職するなら、これが最後のチャンスじゃないかと思います。

逆に言えばもし、今回の転職が失敗したらもう後がない…。
これはすごーく怖いし、不安でしかないです!

そこで考えたのは、どうしたらこの不安を少しでも取りのぞけるか?

夫が転職活動をする予定は、今の仕事がひと段落する今年の秋~冬辺り。
今はまだ4月だし、多少なりともまだ時間はあります。
(実際に転職の話が出始めたのは去年の年末辺り)

私が出した答えは、自分でもお金を稼ぐ術を身につけるでした。

夫婦は一生、共に歩く

f:id:ROUTE666:20180426114352j:plain

冒頭で書いたように、夫婦は運命共同体。
それゆえどちらかに何かあれば、そのまま共倒れになる可能性も高い。

一家の大黒柱である夫が、転職に失敗すれば家計は大打撃です!

私は資格や学歴もないうえに、対人関係も苦手。
だから就職して正社員になるなんて無理だし、かといってパートじゃたいした稼ぎになりません。

でも今の時代、外で働くだけが全てじゃない事をネットで知りました。

そこで私が選んだのは「ブログで自分の体験や、ちょっとでも役に立つ情報を発信して報酬を得る」という方法。

残念ながら大きな額を手にする程には、まだまだ至ってないけど…(苦笑)
それでも今のコンビニパートでもらっている、お給料ぐらいなら年内には超えられそうです。

これからの時代は、夫の転職に限らず、妻も自ら稼ぐ術を身に着けるのは大事かもしれません。

夫の転職、私がだした答えのまとめ

結婚すると、夫の転職は本当に大きな問題です。

私の周りでは、上手くいっているケースが一つもないので余計に不安でした。

だからこそまずは、本人の気持ちを聞いてとことん話合うべき!
一つでも納得できない理由があれば、OKサインを出すのは絶対に止めた方がいいです。

例えば…全く違う業種への転職、今の仕事より明らかにお給料が下がる、転職への明確な理由がない。

旦那さんの転職が失敗した話を聞くと、大体この中のどれかに当てはまっていました。