ライフスタイル

【バスケットいらず】キッチンの排水溝の掃除をサボれる便利グッズ!

キッチン周りの掃除はこまめにするけど、排水溝は面倒だから後まわし!

それで気づくと汚れが溜まって、えらい事態に…。
排水カゴの細かい網目っていくら掃除しても、なかなか綺麗にならいないんですよね~。

手間もかかるしすぐに汚れるので、私は排水溝の掃除がとにかく大嫌いでした。

 

その結果、面倒だから放置→汚れがひどくなる→掃除に時間がかかるの悪循環!

きっと私と同じような状態に陥ってしまう主婦の方も多いんじゃないでしょうか?(笑)

嫌な排水溝の掃除を楽にする便利アイテムがないかずっと探していました。
そこで見つけたのがバスケットいらず です!

キッチンの排水カゴを使わずに、生ごみをキャッチするという画期的なアイテム。

バスケットいらずとは?

f:id:ROUTE666:20180428160059j:plain

ダイセルファインケルから発売されている実感便利商品。

すぐぬめぬめして嫌な臭いを発するキッチンの水切りカゴ。
これを使わずに専用の水切り袋で、生ごみをキャッチする商品。

袋の網目が小さいので、ご飯粒はもちろん細かい野菜くずもしっかり受け止めます。

必要なのは本体リング+専用の袋

本体リングとセットで、専用の袋が10枚入り(ダイセルの公式サイトで¥240)
まずは試しに使ってみて、自分に合えば専用袋を買い足すといいですよ。

リングは一度買えば長持ちするので、あまり買い替える必要はありません。
私は大体、2、3年ぐらい使っていますが、壊れたりせず問題なく使えています。

でも使っているうちに、リングの裏側に黒っぽいカビや汚れが不着してくる。

そうしたらカビ取り剤を、シュシュっとかけて少しの間放置!
水で洗い流してスポンジで軽くこすれば綺麗な状態になります。

本体リングはこちら↓

大きさはてのひらサイズぐらい。
プラスチックなので軽くて持ちやすいです!

f:id:ROUTE666:20180428160256j:plain

本体リングの周りに細かい線が入っているの分かりますか?
排水溝の形に合わせて簡単にカットできるようになっています!
この線に沿ってハサミを入れていけばOK!

私はズボラなのでカットする時、排水溝のサイズを測ったりしません(笑)
とりあえず一周カットしてみて、実際に合わせてみる。
それでまだ大きければ、もう一周…みたいな感じで、かなりおおざっぱ。

手先が不器用な私でも線に沿っていけば、いびつにならず綺麗に切れました。
そんなに固い素材ではないので、普通のハサミで十分ですよ~。

とりあえず排水溝に収まればいいので、あまり細かくカットしなくても大丈夫です!

バスケットいらず 専用の袋

かなり薄いですが使っている最中、破れたりした事は一度もなし!
見た目と違って意外と頑丈に出来ています。

本体リングとは別に、専用袋のみも販売されています。
40枚入りで¥350(ダイセルの公式サイト情報)

本体のリングに専用の袋をセットしてみました↓

商品説明の通り本体リングに簡単に取り付ける事が出来ます。
使っている途中で袋が取れて、ゴミが出てしまった事も今の所ありません。

f:id:ROUTE666:20180428161824j:plain

【ここまでのまとめ】

バスケットいらずを使用する手順は、たったの3ステップ!
①キッチンの排水溝のサイズに合わせてリングをカットする。
②専用袋を取り付けたら、そのまま排水溝にポンッと置く。
③その上にステンレスのフタを今まで通りセットして完了!

使っていた排水カゴは念のため、なくさないように保管しておいてくださいね!
※賃貸にお住まいだと退却の際は、ちゃんとカゴを戻さないといけません。

バスケットいらずを使った感想

我が家ではもうかれこれ、5年ぐらいバスケットいらずを使用しています。
この商品を使ってからは、もう排水カゴには戻れません(笑)

良かったところ

・排水カゴを掃除する手間をはぶける
・本体リングは一度買えば、年単位で長持ちする
・水切り専用袋で生ごみを全てキャッチできる

バスケットいらずを使ってから、排水溝の掃除が本当に楽になりました!
リングのお手入れはカビ取り剤か、泡ハイターをかけて数分放置するのみ。

排水カゴを使っていた時よりも、掃除をサボれるのでズボラな私は大助かり!

悪かったところ

・バスケットいらずを取り扱っているお店が少ない
・水切り専用袋の素材が、ツルツルしているから指ではがしにくい
・リングと袋の色がグリーンなので、シンクと色が合わない

バスケットいらずの使用感は全体的に満足です。

ただ、問題なのが販売しているお店が本当に少ない…!
普通のスーパーや雑貨店でも見た事がありません。

確か初めてこの商品を購入したのはロフトでした。
でもわざわざ電車に乗って行くのも面倒…。

だから最近は、Amazonか楽天でまとめ買いしています。

あとすごく気になるのが、バスケットいらずの鮮やかすぎるグリーン!
排水溝に使う商品なのに、どうしてこんなに派手な色なの…?(笑)

せめてもう少し落ち着いた色味だったら違和感なく使えるのにな~と思いますね。

バスケットいらずまとめ

全体的にとても使いやすい商品です。

何より面倒でたまらなかった、水切りカゴの掃除から解放されたのが嬉しい!

本体リングは一度買えば、数年はもつから専用袋を買い足すだけで済むし。
手先が器用な方なら専用の袋を自作するのもアリですね!

そうすれば経済的にもすごく優しいと思います。

出来ればグリーン以外に、色の種類をやしてくれたらもっと最高!

 

関連記事

忙しい共働き主婦にぜひ読んでほしい

www.juriss666.com

ご飯を炊くのが面倒な時に便利な玄米のレトルト
www.juriss666.com