コンビニ

コンビニでパートするなら大手3社セブン、ローソン、ファミマどこが働きやすい?

普段から利用する機会の多いコンビニは、主婦にとって身近なパートの一つだと思います。
求人情報を見ても、飲食店と同じぐらい募集も多いですよね!

私も現在のパート先はコンビニです。
勤務時間もちょうどいいし、家の近くで働けるのが決め手となって選びました。

 

でもいざ応募しようと思っても、どこのチェーン店にしたらいいのか悩みませんか?

例えば大手だとセブン、ローソン、ファミマ。
お客さんとして利用しているけど、それぞれの違いって意外と、よく分からないんですよね!

そこで大手3社の働きやすさを比較してまとめてみました。

※実際に自分が働いた経験を元に記事を作成しています※

コンビニ業界のトップ、セブンイレブン

他の2社(ローソン、ファミマ)と比べて店舗数、売り上げもセブンが第一位!

街を歩いていても、確かにセブンってどこにでもありますよね~。
個人的にはお弁当、おにりも一番美味しいと思います。

店員さんも教育が行き届いているのか、他の大手よりも接客がきちんとしている印象。

でも業界のトップを走るという事は、それだけルールや規律が厳しいのも特徴。

私は若い頃に、セブンでバイトした事があります。
だけど恥ずかしながら、わずか数か月で辞めちゃいました…!

理由としては、やはりコンビニ業界最大手という意識が、オーナー自身も高かった事。
(きっと上層部からの圧力もすごいんだと思う)

お客さんへの接客態度、掃除の仕方、挨拶。
全てにおいてチェックが厳しくて、とても息苦しかった記憶がありますね。

・髪の色や、身だしなみがうるさい
・パート、バイト内の上下関係がはっきりしている
・nanacoカードの発行を常連に勧めるように言われた

 

レジの操作、業務内容

基本的なレジの操作は、他のコンビニとそこまで変わりません。
今は時代はマネー、クレジット、ポイントカード。
これらはどこのチェーン店でも扱っているし、セブンだけに限った事じゃないですね。

ただ…初心者でも使いやすいかと言えば、微妙な所でしょうか。
画面はタッチパネル式でそこそこ大きくて見やすいんです。

だけど画面下のキーボード配列が、個人的に少しわかりづらかった。

パっと見た印象がごちゃごちゃしいてる感じで、何がどこにあるか理解するのに時間がかかりました。

からあげくんでおなじみローソン

ローソンはお客さんの生活ニーズに合わせた店舗展開が特徴ですね!

例えば…100円ローソン、ナチュラルローソンなど。
同じローソンなのに、売っている商品も全然違うのが面白いです。

私が働いたのは「100円ローソン」
コンビニ、スーパー、100円ショップが合体したようなイメージでしょうか。

他のコンビニと比べて野菜の種類が多く販売されています。
お菓子、飲料など定番の商品も100円なのが特徴。

レジ横のフードも、普通のローソンと違う品ぞろえでした。

働いた感想としては、100円ローソンはコンビニ初心者にとって意外な穴場!

・タバコの販売がない(一部の店舗を除いて)
・おでんを作らなくてもいい
・ロッピーがない

一番のメリットはタバコを販売していない事!

タバコは銘柄の種類も多いし、パッケージもしょっちゅうリニューアルするから、覚えるのがすごく面倒。
だけど100円ローソンは、タバコ販売をしていない店舗が多いんですよね。

あとはチケットや各種支払いを出来るロッピーがないのも珍しい!

これだでも店員の負担はかなり減ります。

レジ操作、業務内容

普通のローソンでは、「まちカフェ」のサービスが面倒ですね。
他の2社(セブン、ファミマ)は、お客さんが自分でコーヒーを淹れるセルフです。

ローソンだけは、店員が自分で淹れないといけません。

暇な時ならいいけれど、朝の通勤時間、お昼などピーク時はとっても大変です!

100円ローソンでパートしている時に、一度だけ普通のローソンにヘルプで行った事があります。
その時、初めてまちカフェを体験しましたが、とにかく目が回りました…(笑)

作業自体は難しくないけれど、お客さんが後ろで待っているプレッシャーと緊張。
私はただでさえ小心者なので、コーヒーを淹れている時に手が震えました。

コーヒーショップ(スタバ、ドトール、タリーズなど)で、働いた経験がある方なら問題ないかもしれません。

普通のローソンと、100円ローソンはレジ操作が違う

100円ローソンは販売している野菜、果物の種類が多め。
バーコードが付いている商品もありますが、ほとんどが手打ちです。

その辺りがスーパーのレジと近い感じですね。

だからタッチパネル上の野菜、果物の並びを覚えるのが少し大変でした。

一方、普通のローソンで野菜の販売はごくわずか。
レジの操作だけでいえば、100円ローソンより少しだけ楽ですね!

ファミチキでおなじみのファミリーマート

私は現在、ファミマでパートしています。

セブン、ローソンと比べて、規則やルールもゆるめ。
特にこれといった特徴もないせいか、コンビニ業界でも売り上げは第三位。

個人的にはファミマが一番働きやすく感じます。

・コーヒーがセルフだから楽
・最新レジがすごく使いやすい
・宅急便、ネコポスなどレジに操作の仕方が出る

いい意味でセブンと、ローソンの中間といった感じでしょうか。

コーヒーもセルフサービスなので、店員が淹れる必要もなく、カップをお客さんに渡すだけです。

レジ操作、業務内容

レジの特徴はとにかく使いやすい事!

他のコンビニと同じタッチパネル式ですが、見やすいので目的の商品が探しやすいです。
レジ横のホットフード類、中華まん、おでん。
全て写真付きで掲載されているから、初心者の方でも安心!

例えば、私はおでんの種類がなかなか覚えられませんでした。
でもレジの画面に写真が出ているので、それと見比べながら打てるのが良かったです。

タッチパネル画面下にあるキーボードのボタンも少なくてシンプル。

扱いが難しい宅急便なども、レジの画面に分かりやすく操作方法が出てきます。

業務内容としては、セブン、ファミマと基本的な仕事は変わりませんでした。

コンビニ大手3社どこが働きやすい?まとめ

f:id:ROUTE666:20180503172649j:plain

・レジ操作が不安という方には「ファミリーマート」
・コンビニで働いた経験がない初心者の方には「100円ローソン」
・既に経験もあり、もっと上を目指したい方には「セブンイレブン」

コンビニってどこも似たような感じがするけど、実際に働いてみると意外と違うんですよね!

あとはオーナー次第で、働きやすさも大きく変わってきます。
同じチェーンでも上の人が違うだけで、厳しかったり緩かったりします(笑)

こちらの記事で主婦がコンビニで働くメリットをまとめています↓

www.juriss666.com

 

パートを探すのにおすすめな情報サイト



魅力は何といっても豊富な求人の量!
大手求人情報サイト21社と提携しているのが強みですね。

探しているうちに気になる求人がいくつか出てくると思います。
そんな時も一括で応募できるから、時間を短縮できるから便利。

一番うれしいのは、応募した仕事に採用されると、お祝い金がもらえるキャンペーンです。
現在は3万円、さらにWお祝い金で最大11万円。

お祝い金キャンペーンは予告なく終了する事もあるので、まずは会員登録がおすすめです。

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

www.juriss666.com