コンビニ豆知識

【ファミマ】電子マネーをチャージする方法。お会計の前と後どっち?

最近のコンビニは支払い方法も電子マネー、クレジット、クオカードなど色々あります。

でも電子マネーのチャージが、出来る事って意外と知られていない!?

恥ずかしながら私はコンビニで働くまで知りませんでした…(笑)
いや、何となく出来るのかなー?とは思っていたけど、やり方が分からなかったんですよね。

 

私のようにやり方が分からなくて、チャージした事ない人は結構、いるんじゃないでしょうか?
でも大丈夫!この記事を読めばこれからは、スムーズにチャージ出来るようになりますよ。


今回はファミリーマートで、電子マネーをチャージするやり方をご紹介します。

 

電子マネーをチャージするやり方

★まずはレジでチャージする時の基本的な、流れを把握しておきましょう!★

①レジで店員さんに「チャージお願いします」と伝えてください。

②チャージする金額を画面から選ぶ。

③電子マネーのカードを端末にかざします。

③代金を支払う

④チャージ完了!

どうでしょうか?
電子マネーをチャージする時のやり方自体はとっても簡単!

次に、意外と迷ってしまう細かい部分を説明していきます。

チャージ出来る電子マネー

交通系、PASMO、スイカ
流通、お買い物系、WAON、Tマネーなど。

一般的な電子マネーはほぼ、チャージ出来るようになっています。
(これはファミマに限らず、他の大手コンビニでも同じ)

例えば、電車を乗る時に欠かせないPASMOやスイカ。
今までは駅でチャージしようと思っても、時間がなくて焦ってしまう事がよくありました。

あと改札にかざした瞬間、残高不足でピーッと鳴る事もよくありましたね…(笑)

前もってお買い物ついでに、コンビニでチャージしておけば、残高不足の心配もなし!
本当に便利な世の中になったな~とつくづく実感します。

WAONカードのチャージについて

ミニストップならレジ以外にも、「WAONステーション」からチャージ出来ます。

ファミマ専用「ファミポート」でも、WAONカードの取り扱いが出来ますが一つ注意。

「WAONへの現金チャージはできません」

ファミポートで出来るWAONのサービス

・ポイントチャージ(溜まったWAONポイントを電子マネーに交換)
・WAONポイント、残高、利用履歴の照会
・WAONポイントダウンロード、可能ポイントの照会

ポイントのチャージは出来るのに、現金はダメなのがややこしい部分ですね。

お会計する時どのタイミングでチャージ出来る?

f:id:ROUTE666:20180411114836j:plain

実際に悩んでしまうのが、チャージはいつお願いすればいいのか?

結論から言えば、お会計の時いつでもチャージ出来ます!

なぜかと言えば、お会計と電子マネーのチャージは、別物だからなんですね。

先ほど冒頭でも、レジでチャージする流れを簡単に説明しました。
今度はもっと分かりやすく、具体的な詳細を見ていきましょう。

お会計の最中にチャージをお願いしたい時の例。

①商品のお買い物額を店員さんがあなたに伝えます。
(お会計が〇〇円になります)

②電子マネーのチャージをお願いします。
この時、何のカードをチャージしたいのか、はっきり伝えましょう!

③レジの画面にチャージ出来る額の一覧が表示されます。

この中から希望額をタッチ。
※「1、000円」「3、000円」「5、000円」「10、000」
ファミマでチャージ出来る金額はこの4種類です。

④チャージする代金を渡します。
例えば「1、000円」チャージしたい時。
支払いはピッタリの額じゃなくてもOK。
5千円、一万円で支払ってもおつりが出るので大丈夫です。

⑤チャージ完了!レシートを受け取ります。
ここで渡されるレシートは、電子マネーにチャージした旨を記したもの。
たまにお会計も終わっていると勘違いして、帰ろうとする人がいます(笑)

⑥最後に商品のお会計をしましょう。
これで全て終了です。

電子マネーチャージに関する素朴な疑問

Q.電子マネーのチャージだけでもいいの?

買う物はないんだけど、取り急ぎチャージだけして欲しい。
これもOKです!
レジにて「PASMOのチャージお願いします」と伝えれば大丈夫。

もし買い物しないのに悪いなぁ…と気になるなら「チャージだけでもいいですか?」と言い換えるのもアリですね。
実際にチャージだけしていくお客さんも少数ですがいます。

反対にお買い物した後、電子マネーのチャージだけするのもOK!

Q.Tマネーで支払いをしたいけど残高は分かる?

大丈夫です。
レジにいくら残高が残っているのか、表示されるのですぐわかります。

Q.電子マネーが残高不足だった場合は?

チャージするか、残りを現金で支払うかなど選べます。
もし何で支払いが出来るか分からない時は、店員さんに聞きましょう!

残高不足の時、レジには何で支払いが出来るか、全て指示が表示されています。
聞けばちゃんと教えてくれるので大丈夫ですよ。

【ファミマ】電子マネーをチャージする方法まとめ

・一般的な電子マネーなら、ほぼチャージ出来る
(PASMO、スイカ、ID、エディ、WAON、クイックペイなど)
・チャージする時は、何の電子マネーかをハッキリ伝えましょう
・お会計の時はどのタイミングでもチャージは可能
・ファミマでチャージ出来る額は4種類。
「1、000円」「3、000円」「5、000円」「10、000」
・お買い物をしなくてチャージのみでもOK

電子マネーのチャージ自体は簡単だけど、いざやろうとすると戸惑うものですよね。
でもコンビニでチャージ出来るのはすごく便利!

もしまだ試した事がなければ、この機会にぜひチャレンジしてみください。

関連記事

コンビニのコーヒーは手軽なわりに美味しいからおすすめ!
www.juriss666.com

定期的に開催される700円くじ。意外と知らない仕組みを紹介
www.juriss666.com