食材宅配サービス

スーパーが近くになくて不便してない?お米も頼める食材宅配がおすすめ!

周りに買い物するお店がなくて不便だけど、引っ越しは出来ない。

きっとこんな状況の人って、意外と多いんじゃないでしょうか?
実は私の実家も同じで、とにかく毎日の買い物が不便なんです。

一番近いスーパーも徒歩20分。

自転車で行こうにも坂道の先にあるから、辿り着くまでにえらい体力を消費します(笑)

 

そんな実家に現在は、母親が一人暮らし。
もう60歳を過ぎてるし、さすがに坂を登って買い物に行くのは可哀そう…。

かといって私は車がないので、代わりにまとめ買いして運んであげる事も出来ません。

だけど食材宅配サービスを使う事で、買い物の悩みが解決しました!

都心近くでも買い物が不便

実家は東横沿線近くなので、都心や横浜、川崎にも出やすい場所にあります。

だから交通の便は悪くない立地だけど、なぜかお店が出来ないんですよね。
近所に唯一あったスーパーも閉店して、その跡地にはマンションが建つ始末…。

そしてスーパーだけでなく、ドラッグストアも近くにありません。

少し足を伸ばせば商店街があるけど、徒歩20分はかかる微妙な距離。
だから食料品の他にも、日用品を手軽に買える場所がないんです。

周りにあるお店といえば、コンビニ、酒屋さん、オリジン弁当、ケーキ屋さんぐらい(笑)
でもこれって意外と、珍しい事じゃないでんすよね。

都心に近ければお店も多くて、便利と思われがちだけど…場所によってはすごく不便。
それに都心に近いほど、物価も高いというデメリットもあります。

スーパーがあったとしても、高級食品やオーガニック野菜ばかり扱っていたりとか。

結局安くて手軽に買えるコンビニ弁当に走っちゃいそうですよね~(汗)
だけど栄養面を考えるとやっぱり自炊が一番!

一人暮らしの母親が解消したい悩み

うちの母親は団地に住んでいます。

家賃も安いから体が元気はうちは、ここで老後を過ごす予定。
難点を一つあげるとすれば…5楷なのにエレベーターがないんです。


母親が解消したい悩みのまとめ

・休みの日にまとめ買いをしたくても5楷まで運べない
・生鮮食品だけでなく、美味しい惣菜もあると嬉しい
・いくら値段が安くても、野菜や果物の質が悪いのは嫌だ
・できれば食品と日用品をまとめて注文したい
・一人暮らし向けのプランがある
・仕事で不在でも受け取れるサービスが欲しい

まずは宅配サービスを検討するうえで、母親の希望を紙に書き出してもいました。

うちの母親は一人暮らしだけど、毎日料理はするタイプ。
だから生鮮食品には鮮度や質も、意外とこだわるんですよね。

別にオーガニックがとかじゃなくても、国産で安心して食べられる野菜がいいとの事。
仕事で持っていくお弁当にも野菜は絶対に入れたい。

こうして見ると結構、我儘な要求が多いですね!(笑)

でも新鮮でおいしい野菜が食べたいのは私も同感です。

食材宅配サービスを選ぶ時のポイント

CMでも食材宅配サービスは目にするし、雑誌でもよく特集が組まれていますよね。
それぐらい利用する人が多いという事は、宅配会社も沢山あります。

だからどこの食材宅配サービスを選んだらいいのか分からなくなってしまう…。

迷わない為にも、自分の希望を書き出してみるのがおすすめ!

 
どうでしょうか?
紙に自分の悩みや希望を書くと、どんなサービスが欲しいか具体的に見えてきませんか?

 

ちなみに我が家も食材宅配サービスを利用しています。

子供のいない夫婦二人暮らしなので、少人数家族向けのプランに加入中。

私は料理が苦手だし、正直言えば作りたくないズボラ主婦(笑)
だけど食事が偏ったり、外食ばかりだとすぐ太ったり肌荒れを起こす。

分かっちゃいるけど、仕事帰り買い物に行って、帰宅後一から作るのも面倒くさい!

でも今はパルシステムのお料理セットと、お惣菜に助けられています。
夕食を時短でパパッと作れるようになった事で、好きなテレビを見る時間が増えました。

食材宅配会社の候補を絞りだす

母親の希望を考慮した結果、「ヨシケイ」と「生協の宅配パルシステム」の二つに絞られました。

まずはそれぞれのメリットを見ていきましょう。

ヨシケイメリット

・送料が無料
・食材を毎日配達してくれる
・不在時でも受け取れる
・栄養士監修のバランスいいお弁当がある

パルシステムのメリット

・野菜の値段が安くて質がいい
・冷凍のお惣菜もある
・食品以外にも生活用品も一緒に注文できる
・不在時でも受け取れる

どちらの会社もサービスは魅力的けど、比べてみるとデメリットもありました。

ヨシケイデメリット

・日用品が頼めない
・値段が若干高い気がする

パルシステムデメリット

・配達が週に一回
・配達手数料がかかる

最終的に選んだ食材宅配サービス

生協の宅配パルシステムに決定!

食品だけでなく日用品の種類も、豊富なところが決め手となりました。
実際に我が家でもパルシステムを、利用しているから野菜の鮮度はお墨付き!

「不在時の受け取り」「美味しい総菜」「食べきりやすい少量サイズ」

配達が週に一度のデメリットを除けば、母親の希望をほぼ満たしていました。
加入特典も沢山つくので、それを利用すればお得に利用できます。

パルシステム加入特典

①利用代金から2000円値引き
②1年間は1回につき3000円以上買い物すると手数料が無料
③加入から4週間は対象商品が10%オフ
④定番の人気商品のセットを、お得な値段で頼める

※2018年時点での加入特典です。

Q.一年間の無料特典が過ぎた後の手数料は?

5000円未満=200円
5000円以上~15000円未満=100円

お米、日用品の重い物も、5楷まで運んでもらえるなら、安いものじゃないでしょうか。
母親も買い物が楽になって喜んでいます。

うちの実家と同じように、スーパーがなくて困っているなら、食材宅配は本当に便利です!

まずは資料請求して、気になる宅配会社と比べてみると、絞り込みやすいですよ。

スーパーが近くになくて不便なまとめ

家の周りに買い物できるお店がないのって本当に不便ですよね。

だから食材宅配サービスは、以前から気にはなっていました。
便利そうだとは思っていたけど、ファミリー向けなイメージだったんですよね。

少人数向けでも利用できるのかな?という疑問がありました。

でも複数の食材宅配会社を比較検討してみると、一人暮らしや夫婦だけの世帯向けプランも豊富!
食材がカット済みのお料理セットもあるから、家事も時短になってすごく楽になります。

スーパーが近くになくて困っているなら、食材宅配が便利に使えますよ。