パートのススメ

働きたいけど専業主婦でブランク不安…オープニングスタッフを狙おう!

「子育てや介護がやっと落ち着いたしパートに出たい」

でもいざ働こうと思っても、ブランクがあると不安じゃないですか?
周りのパートさんや上司との人間関係、仕事をちゃんと覚えられるのか…。

色々考えると不安で、履歴書を書く手が止まっちゃいますよね!

 

私は昔から仕事面の人間関係がとっても苦手でした。
特に周りが女性だけだと、既に出来上がっているグループに、なかなか入れない。

だから求人を探す時は、いつもオープニングスタッフを狙っています。

実際にオープニングで働いてみた経験や、メリットなどをまとめてみました。

新規オープニングスタッフで働くメリット

まずはどんなメリットがあるのか見てみましょう!

・皆一緒のスタートだから人間関係が楽
・お局がいない
・数週間働いただけですぐ先輩になれる
・ロッカーの空きがなくて困る事がない

やはりこうして見ると、新規ならではですよね!
それでは一つずつ詳しく見ていきましょう。

人間関係が楽

働いてみて一番実感したメリットは、何といっても人間関係!
皆一緒のスタートだから、年齢関係なくすぐ打ち解けやすかったです。

面倒な派閥もないから、誰とでも気軽に話しやすい。
既に仲良しグループが出来上がっていると、新人はハブられやすいですよね。
でもオープニングだとその心配もないのが嬉しかったです!

仕事で何かわからない事があっても、皆新人だからお互いに助け合えるのも心強い。

お局がいない

どこの職場にもやたら幅を利かせているお局っていませんか?(笑)
長く働いている古株っていうだけで、偉そうな顔するしやっかいな存在ですよね!

私も今までお局に悩まされた事が沢山あります。

www.juriss666.com

でも新規でスタートする場合は、周りの人たち全てが同期。

もちろんその中でも、えばったりする人は出てくると思います。
それでも同期という強みがあるので、従う必要もありません。

数週間働いただけでもすぐ先輩

これも他のパートにはないメリットじゃないでしょうか?

働き出して数週間でも、新人さんが入ってくれば先輩です。

分からない事を説明する事で、自分自身の復習にもなりますよ~。
ちゃんと理解しているつもりでも、細かい部分が曖昧な事って意外とあります。
それにやっぱり先輩という立場って何となく気持ちいいんですよね(笑)

頼りにしてもらえる喜びって、気持ちが充実してなかなかいいものですよ。

あなたの教え方が上手だったら、新人教育を任せてもらえるチャンスもあります。
そうやって少しずつステップアップする事で、上司の信頼も得る事が出来ますしね!

更衣室のロッカー不足がない

これって地味に困る問題じゃないですか?
パートで働ける仕事は、どうしても接客業になりがちだから、制服に着替える事が多い。

私が以前働いたスーパーでは、ロッカーよりも鍵が不足していました。
え?どういう事?って思いますよね(笑)

理由はロッカーの鍵を返さず、急に辞めちゃう人がいるからです。
そのせいで使えないロッカーがいくつもありました。

でもオープニングの職場ならその心配もなく安心して働けます。

オープニングスタッフのデメリット

f:id:ROUTE666:20180524180354j:plain

唯一上げるとすれば、作業のやり方がまだ確立されていない事でしょうか。

オープンしたばかりのお店は、まだまだ状況が読めない状態です。
だからバタバタして現場が上手く回らない事も珍しくありません。

皆が一緒のスタートだから、頼れる先輩がいないのも困る一因でもあります。

職場全体が営業に慣れてくるまでが、色々とバタついてちょっと大変ですね!

私がオープニングで就いた仕事は、大きい商業施設のフードコートでした。

オープン初日から混み方もすごくて、オーナも含めてもう皆がパニック(笑)
ミスも沢山したけど、私だけじゃなくて周りも同じでした。

それでも、新しいお店を皆で作っていこう!みたいな団結力があって、楽しかったです。
あの充実感や周りのやる気って、オープンしたてならではだと思うんですよね。

だけど現場が安定するまでは、結構大変だったのも事実です。

最初のバタつきさえ乗り切れれば、その後はだいぶ楽になりました。

オープニングスタッフを探す時の注意点

新規オープニングの求人はすごく人気です。
早い者勝ちなので面接も近い日にちは、埋まっている事もよくあります。

だから見つけたら、あれこれ迷うよりも、すぐ応募した方がいいですね!

パートを探すのにおすすめ!

私がいつもパート探しで使っているサイトです。
ネット上から気になった求人に、簡単に応募できてとっても便利!

はたらこねっと

何といっても女性向け求人が豊富なのが特徴!
オフィス、販売と幅広い求人の取り扱いがあるので、オープニングスタッフも探しやすいです。
仕事の検索も、年代別(30代、40代)土日休み、未経験OKなどの条件を絞り込める。
利用者にとても親切な求人情報サイトです。

アルバイトEX



現在、お祝いキャンペーン実施中!
アルバイトEXから応募して採用されると、お祝い金3万円がもらえます。
すごい太っ腹な求人情報サイトですよね(笑)
でもせっかくだから、新しいパートが決まったついでに、お祝い金もらっしゃいましょう。