ライフスタイル

もうマンガの収納に悩まない!お手軽収納アプリサマーポケットが解決

マンガや本が好きで買っていると、一番困るのが収納場所!

私は子供の頃から大のマンガ好きで、気づいたら2000冊以上になっていました…。
最近は電子コミックを読む機会が増えたけどやっぱり紙媒体好き。

「思い入れのあるマンガを捨てずに、収納出来る方法はないのか?」

私と同じ悩みを持っているマンガ好きさんは沢山いると思います。
でも便利なサービスのおかげで、長年の悩みだったマンガの収納場所が解決しました!

最近、メディアでも話題の【収納アプリサマリーポケット】です。

サマリーポケットとは?

250円~自分の荷物を預けられる新型のトランクルーム。

荷物の依頼・集荷・取り寄せまでスマホ一つで可能!
今までのトランクルームは、自分で荷物を運んだりする手間と費用がネックでした。

でもサマリーポケットなら、預けたい荷物や量によって最適なプランが選べます。
料金形態が分かりやすいから、スムーズに利用できるところがいいですね。

私はマンガを預けたいから、月額400円のブックスプランを選択。

本だけじゃなくてCDやDVDの預かりも可能。

f:id:ROUTE666:20180702113409p:plain

 

まずは無料ボックスを取り寄せる

f:id:ROUTE666:20180702114421j:plain

サマリーポケットの使い方は、シンプルでとっても簡単!

数分程度で会員登録~荷物の依頼が出来ます。

 

届いたボックスを自分で組み立てて、中に預ける荷物を詰めていきます。

ちなみに私はこの組立作業に手間取って、15分ぐらいかかった…。
もちろんやり方はボックスに記載されています。

だけどこういう作業が大の苦手なせいで、なかなか理解できなかったんですよね~(泣)
夫にやってもらおうと思ったけど、こんな時に限って出張でいないし。

翌日には宅配業者が取りにくるから、何とか自力で組み立てました。

実際にボックスを組み立てて、中にマンガを詰めた状態↓

 

f:id:ROUTE666:20180702115520j:plain

 

これにガムテープでフタをして、上に配達伝票を貼りつけたら完成!

あとは宅急便屋さんが取りに来るのを待つだけです。
自宅まで集荷に来てくれるから本当に助かる。

預けた荷物の管理はスマホから!

荷物はサマリーポケットのスタッフさんが、一点ずつ撮影してデータ化してくれます。
だから何を預けたっけ?と分からなくなる心配がないんですね!

マンガ本のようにバーコードがついている商品は、表紙・タイトル・作者を自動登録してくれる。

すごいですよね、ここまで至れり尽くせりって(笑)
これなら預けたマンガの管理がしやすいし、同じタイトルを間違って二度買いする事も防げる。

個人的にこれはすごく重要!
マンガが増えていくと何を買ったか、忘れちゃう事が結構あるんですよね…。
だから記憶が曖昧な時は、必ず本棚をチェックするようにしています。

サマリーポケットに預けた後も、スマホから簡単にみられるのが嬉しい。

預けた本を取り出す時は、ゆうメールで一点から可能。

料金は重量によって計算されます。
一番軽い250g以内なら350円で自宅まで届けてくれる。

サマリーポケットを使ってみた感想

全体的にはすごく満足度の高いサービス!

メリット

・サービスの使い方が分かりやすい
・トランクルームより経済的
・スマホから預けた荷物の管理が簡単に出来る

デメリット

・ボックスの組み立て方が分かりづらい
(公式サイトに詳しい説明を写真つきで載せてほしかった)
・本やDVDを預けられるブックスプランだけ価格が高め

 

我が家は来年辺りに引っ越しの予定があります。

荷造りの時に大量のマンガをどうするか今から悩んでいたけど…。
サマリーポケットに預けておけば、引っ越しの準備もすごく助かりそうです!

そうでもしなければ、部屋がマンガの段ボールだけでとんでもない事になりそうでした(苦笑)

今回はマンガだったけど、かさばる冬服や出番の少ない喪服とか、預けるのもいいですね。

サマリーポケットまとめ

従来のトランクルームと違ってすごく手軽に利用出来ます。

・整理整頓が苦手
・引っ越しの荷造りを少しでも楽にしたい
・部屋の収納が少なくて困っている
・マンガや本の置き場所がないけど捨てたくない
・家族に知られたくないコレクションがある

もしこんな悩みがあるのなら、一度使い心地を試してみるのがおすすめ!

サマリーポケットは初回預け入れ月が無料で利用できます。