アトピー

アトピー肌が気になって服を買いに行けない(涙)私が悩みを解消した方法

アトピーだと洋服を買いに行くのが憂鬱だったりしませんか?
肌の状態は季節によっても左右されるので、ショッピングも億劫になりがちですよね。

それに隠したい部分が多くて、ファッションの幅も狭くなってしまう事が多いと思います。

『腕・足は出したくない・デコルテは色素沈着があるから隠したい』

私自身も足は絶対に出せないので、いつも洋服選びが悩みでした。

でも今はファッションレンタルサービスに出会って、アトピーでもお洒落出来るようになったんです。

肌のせいで洋服を買いに行くのが憂鬱な人にぜひ知って欲しい。
アトピーだって素敵な洋服を着てお洒落しましょう!

私が洋服を買いに行きたくない理由

  • 試着室の大きな鏡に全身が映るのが嫌(普段は気づかない湿疹も発見してしまう)
  • 店員さんに肌の悩みを伝えづらい
  • アトピーで隠したい部分を優先すると、選べる服の範囲が狭くて探すのに苦労する(歩き疲れて結局何も買えない…)
  • セール中など人が多いと埃と汗でかゆみが出てくる
  • そもそも洋服を買いに行くのが面倒くさい

きっとアトピーの人なら、うんうん分かるよ~!って共感してもらえる部分もあるんじゃないかな?

私は特に夏場が悪化する傾向だから、暑い時期は本気で外に出たくありません。
汗をかくと赤みも出てくるし、そんな状態の肌で洋服を買いに行く気になれないんですよね…(涙)

何よりも試着室の大きな鏡に、湿疹+色素沈着のある肌を映すなんて、拷問でしかないんですよ!

外に出たくなくて通販で洋服を購入

最終手段として肌の状態が悪い時は、仕方なく通販を理由していました。
大体いつもZOZOTOWN、SHOPLISTとかですね。

でも通販だと洋服を選ぶのに、誰からもアドバイスをもらえないのが難点。
外に出ないで新しい服が買える変わりに、お洒落とは縁遠くなってしまいました(笑)

悩んでいた時に、たまたま美容院の雑誌で見つけたのが「エアークロゼット」です。
洋服をレンタル出来るサービスがあるのは知っていたけど、今まで興味がありませんでした。

それじゃどうして惹かれたのかというと『プロのスタイリストが自分に似合うコーディネートを選んでくれるから』です。

エアークローゼットは、コーデに満足できなかったら全額返金保証があるので、軽い気持ちで試してみました。
これがまさに大当たり!

もう肌の状態を気にして洋服を買いに行く必要がなくなりました!
おまけにプロの選ぶ服はとってもお洒落。

アトピーでも外を出歩くのが楽しくなりました。

エアークローゼットとは?

月額料金を払えば、洋服が借りられるファッションレンタルサービス。
プランによってレンタル出来る回数も変わってきます。

エアクロは20代後半~40代向けのオフィスカジュアル、綺麗目やフェミニン系に強いのが特徴です。

雑誌でいえば「Oggi」「VERY」「GⅬASSY」辺りを、イメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。

年齢(30代)にもピッタリだし、ラフなのよりも女性らしいスタイルが好きなので選びました!
何よりもスタイリストさんがコーディネートしてくれるのが一番嬉しいです。

やはり通販と違ってプロが服を選んでくれるので安心感がありますね。

エアークローゼットの特徴

・プロのスタイリストがコーディネートしてくれる
・希望のスタイル、好み、洋服のテイスト、悩みなどを気軽に伝えられる
・ルミネやマルイに入っているブランドが届く(定価1万前後)
・レンタルだけど着古した感はなくて新品のような状態
・コーディネートのマンネリを解消できる

エアークローゼット会員費

レンタルプランは2種類です。
私は現在、レギュラープランを利用中。

月に何回でも新しいコーデに交換できますが、一回につき送料が300円かかります。

レギュラープラン:9,800円

・返却期限なし
・クリーニング不要
・レンタルした服の購入が出来る
・洋服の交換回数無制限
・あんしん保証サービスがつく

ライトプラン:6,800円
 

・返却期限なし
・クリーニング不要
・レンタル回数は月に1回・3着

プランを選ぶ基準としては、月に何回レンタルしたいかで考えるといいですね!

エアークローゼットで届いた洋服

エアークローゼットでは、事前に自分の希望や悩みを細かく伝えられます。
ショップの店員さんと違って、相手はファッションのプロ。

だから安心して肌と体の悩みを伝えらえました!
アトピー持ちにとって相手が信頼できる立場かって大事ですよね。

所詮、洋服屋の店員さんは売り上げ第一だから、客の悩みなんて二の次だろうし…!

私がスタイリストさんに伝えた悩み

  • 脚を出したくないからスカートの丈はロング(春~夏)
  • 背中が大きく空いてないトップス(背中の色素沈着が酷いので…)
  • セーターは厚手よりも薄めがいい
  • お腹~腰回りが太いからタイトなパンツやスカートは履けない
  • 夏でも二の腕はあまり出したくない(二の腕の湿疹を隠したい)

自分で買い物に行った時に、この悩みを満たした洋服を買うのはとっても大変。
だって見てもらえると分かるけど、かなり我儘な条件ですよね(笑)

でもさすがプロは違いました!

ちゃんと私の出した希望を満たしたうえで、素敵なコーデを届けてくれるんです。

一度に届く洋服は3着

例えば…トップス2枚+パンツ又はスカート。ワンピース1枚+トップス2枚など。
届く洋服は一着の定価が大体1万円前後です。

1度に届く洋服の合計金額は2万後半~3万円ぐらい。

私はレギュラープランだから月額1万円ほど。
買いに行く時の交通費や労力を考えるとかなりお得です。

どんなアイテムが届くかは、ボックスを開けてみないと分かりません。
だから待っている間が毎回、すごくワクワクして楽しみ!

届いた洋服の送り返す場合は?

f:id:ROUTE666:20181005120608j:plain

届いたボックスの中にそのまま入れて宅急便で送ります。
クリーニング不要で返品できるからとっても楽ちん。

レンタルした服は自宅で洗濯も可能。
アトピーだと白い粉やカスがついて、汚れが気になりやすいですよね。
そんな時は洗濯した綺麗な状態で、何度も着まわす事が出来ますよ

私はいつも近所のコンビニから出しています。
小さなお子さんがいるママさんは、宅配会社に集荷を頼めば自宅まで取りに来てくれますよ。

ボックスを送り返して、新しい洋服が届くまで3、4日ぐらい。
マイページから到着予定日も確認出来るので、いつ届くか分からなくなることもないです。

洋服の返送➡エアークローゼットに到着➡スタイリング開始➡新しい洋服の発送➡受け取り

エアクロを利用して私に起きた変化

最初はコーデが気に入らなかったら、全額返金制度を使って退会しようと思っていました。
いくらプロが洋服を選んでくれるといっても、実際に届くまでは自分に合うかどうか分からないですしね~。

でも今では生活になくてはならないサービスになっています!

アトピー肌を隠す為に、お洒落を諦めて無難な服ばかり着ていた自分と、さよならできました。

  • アトピーが悪化する夏に無理して買い物に行かなくて済む
  • レンタルした洋服は会員価格で安く購入が出来る
  • 人ごみ溢れるセールに行く必要がなくなった
  • 自分の悩みを解消した上で素敵なコーデを選んでくれる
  • 周りの友達から、お洒落になったと褒められた
  • アトピーでもお洒落して外に出かけられる楽しさが最高

 

利用してデメリットと感じた部分

とてもいいサービスだと思うんですが、やはりもうちょっと改善して欲しい部分があります。

エアークローゼットのデメリット

・スタイリストさんが毎回変わるから指名が出来ない
・ネット上でのやりとりだから上手くニュアンスを伝えるのが難しい
・最初は希望と違うコーデが届く事もある
・一回につきかかる送料300円をもう少し安くしてほしい

 

アトピーだからこそ注意したい点

現在、私のアトピーは軽度の症状です。

飲み薬と塗り薬で赤みは抑えられていますが、乾燥で髪の生え際から白い粉が落ちる程度。
その為、レンタルした洋服は一回着たら必ず洗濯が必須ですね。

だからアトピーが直接の原因で、洋服を汚すことは今のところありませんでした。

アトピーの状態を考慮しよう

もし、アトピーが重度で血が出たり肌がじゅくじゅくした状態の時は、レンタルファッションの利用を避けましょう。

エアクロはシミや汚れがついても補償があるので、料金が発生する事はありません。
でも、血や浸出液がつく状態で借りるのは、やはり気持ちがいいものではないですよね。

自分が着た後に借りる人の事も考えると、肌の状態が良くなってからの方がいいと思います。

アトピーによる洋服の悩み解消まとめ

肌に自信がないと、どうしてもお洒落を楽しめませんよね。
私もアトピーだから仕方ないと、通販で肌を隠す無難な洋服ばかり買っていました。

でもプロの手に任せたおかげで、ファッションが楽しいです!

友達からもお洒落になったと言われるし、家族からも評判がいいんですよね。

綺麗な格好をするだけで、周りの目も違ってくるし毎日が生き生きとします。
アトピーで悩む人にとって、ファッションレンタルサービスは心強い味方ですね!